牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『リニアの磁気から乗車口への通路を頑丈に保護』って‥

録画してあった『ブラタモリ』をみた。

イメージ 1電車好きのタモリ氏に気を使ってリニア実験線に乗車というNHKとJR東海のPR番組ですな‥
実験線のホームで異常なまでの乗車口‥『リニアの磁気から乗車口への通路を頑丈に保護』ってテロップが‥

おいおい、磁気から旅客機に搭乗するようなシールド通路を通らないと搭乗できないなんて、大げさだろ‥
第一、ペースメーカー入れいているヒトなんて一発で昇天しちゃうんじゃないの?
って普通に考えるよね‥

ペースメーカーを入れいているヒトは、「嗚呼‥殺される‥」って思うのか‥
いつも、本屋やレンタルビデオ屋(※もっともビデオをいまだにレンタルしているヒトってあまり居ないと思うけど‥)電気屋の入り口にある電子商品監視機器が、影響を与えるとされているし‥

じゃぁ、乗車しているヒトは大丈夫なの?って思うけど‥
ペースメーカーを使っている人も中央新幹線に乗れますか。 JR東海
リニアモーターカーが人工ペースメーカーに及ぼす電磁障害 『本論文は山梨県リニア技術関連問題研究協議会のメンバーとしての行った研究である』って付記があるのは、執筆者が立場があって本意でない論文を提出してしまった‥と読むのがいいのか‥?

まぁ、ホームに関しては停車中は電源落とせばいいだろうに‥
駄目なの?

ペースメーカー治療?の注意事項をあらためてチェック‥
店舗や図書館等公共施設の出入口等に設置されている電子商品監視機器(EAS)からの電磁波がペースメーカの作動に影響を及ぼす可能性があります。また、電子商品監視機器はわからないように設置されていることがありますので、出入り口では立ち止まらないで中央付近を速やかに通り過ぎるようにして下さい
立ち止まるな‥ってコトね。コレは電車の改札でも同じこと‥。駅が人が溢れて動けなくなったら、危ないって考えたほうがいいってことですな‥

下記の電気機器を使用する場合にはペースメーカの植込み部位に近づけないで下さい。 
機器が発する電磁波がペースメーカの作動に影響を及ぼし、場合によっては失神等を起こすことがあります。身体に異常(めまい、ふらつき、動悸等)を感じた場合、直ちにその電気機器から離れるか或いは使用を中止して下さい。もし、身体の異常が回復しなければ、直ちに専門医の診察を受けて下さい。
IH調理器※6、IH炊飯器※6、電動工具
昔から言われている、高出力電磁波の先駆けですな‥。もちろん電子レンジ以外のIH機器はウチでは買いません‥
ペースメーカー保持者がウチに来たときのことを考えて‥

キーを差し込む操作なしでドアロックの開閉やエンジン始動・停止ができるシステム(いわゆるスマートキーシステム)を搭載している自動車等の場合、このシステムのアンテナ部(発信機)から発信される電波が、ペースメーカの作動に影響を及ぼす可能性がありますので、以下の事項をお守り下さい※8。
前に、トヨタで代車借りようとしたら、全てスマートキー使用で、断ったことあったな‥
ペースメーカー保持者が乗車する機会があるなら選択してはイケマセンな‥
乗せてあげて、後部座席を見たら‥御昇天‥ってコトも‥

ブラタモリ』は臭いトコにお蓋をしながら放送しているしなぁー
・富士山は、さも登ったかのようにブルドーザーで上り下り‥
→コレは、三浦雄一郎氏が南米のアコンカグアのウチ数百mだけ登ってリタイアしたのを、さもかなり登って諦めたかのように発表しているのに似ているかな‥

豊洲の、東京ガスの跡地にのコトを言いながら、跡地の土壌改良について全く触れず‥
既に、高層住宅が出来てしまって大丈夫なのかな?まぁー高価な落書きもあって結構なのかな?

武蔵小山の高層住宅が林立した景観を、便利で都市化って言う割には、実際にはホームに入場できない程のヒトの過密で全然便利でないどころか却って危険だという‥。昔から住んでいた人から見たら全く迷惑なハナシ‥

って、表面だけ見せて‥いいのかな‥(ΦωΦ)