牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野電鉄屋代線

長野市郊外を運行する長野電鉄屋代線が今月末の3月31日で廃線となる。
ボクは怪我をしてリハビリをしていた2006年2月に乗ったコトがあるけど、その後沿線に住んでも乗るコトはなかった。
須坂市千曲市に用事があって鉄道を利用しようとしても、
①運行本数が少ない
②運賃が高い
③駅から目的地まで交通手段がない
等々の理由から‥

助役サマは何かと乗車して鉄道での小旅を楽しんでいた様だけど‥
鉄道の廃線を少なくとも僕よりも悲しんでいる様子‥悲しんでいないかな‥?

先週は時間が合わなかったけど、せっかくだから乗っておこうと沿線で唯一の有人駅である松代駅にやって来た。
イメージ 1 イメージ 2
車を隣接するスーパーの駐車場に停め駅に向かう。何やらお別れの物販が行われている。
イメージ 3 イメージ 4
駅の時刻表を見れば20分程後に須坂行列車がやって来る様子。では‥
イメージ 5 イメージ 6
隣の『象山口駅』まで歩いてみる。20分あれば余裕で間に合うはずだ‥けど、助役サマは小走り‥
他にもオバサンが一人自転車で駅間を移動していた。
イメージ 7 イメージ 8
山口駅国道403号線の踏切横にあるけど、基本的に静かな無人駅‥
イメージ 9 イメージ 10
営業中の駅を楽しむのはこの先もうなくなるんだね‥でも、踏切で足止めを食うコトはもうなくなるし‥
イメージ 11 イメージ 12
そうこうしているウチに、車両がやって来る‥。元東急東横線で活躍していた8500系ってヤツ‥らしい
イメージ 13 イメージ 16
ワンマンカーなので運転手のいる先頭から乗車券を貰って乗るシステムだ。
今迄でこれほどヒトが乗っていることを見たコトはないくらいの乗車率‥
イメージ 15 イメージ 14
運転中に携帯でメールを送信したり居眠り出来ない様に運転室はシースルーになっている。
車内のアナウンスを録音している輩もいる。なんでも記録だ‥
イメージ 17 イメージ 18
ひと駅なんで車窓を楽しんでいる間もない‥ あっと言う間に松代駅着。沢山のヒトが写真を撮っている
イメージ 19 イメージ 20
特に普通に乗車したヒトはそそくさと改札を出て行ったが、ボクらは構内にあった展示物を観察
イメージ 25
鉄道ファンがウロウロ写真を撮っている。もっとすっきり晴れていれば良かったね‥
イメージ 21 イメージ 24
有人駅の松代駅内部で働くヒト。いつも何人も居るのかな?


イメージ 22長野電鉄屋代線全図
イメージ 23今回のルート

かなり高い料金表
イメージ 26
さらに運賃に上乗せして屋代線存続を唱えるヒトも居た様だけど‥
チョッとナンセンス‥
残念ながら地方都市での鉄道の歴史は早々に幕を閉じそうだ。

毎朝NHKラジオで交通情報を聞いていたけど、例えば大糸線糸魚川南小谷間(JR西日本)は、ほぼ毎日積雪で不通状態‥
通勤時だけ不通で昼には運行が出来たのかは判らないけど、コレだったら毎朝気を揉むより早々にバスによる代行運行等を決断しないと、通学に使う高校生とかドウしていたのか‥
親御さんが車で送迎なのか‥
リスクを分散させる為に鉄道は残すべきかもしれないけど、コレだけ運行できないモノを如何するべきか‥