牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

マロ子ちゃん先行ダニ~愛猫の防ダニ対策~2019first

今日は寒くて一日中家に居たのかな?
“ふらり自由猫”のマロ子ちゃんは暖かくなると、お外でダニの毒牙に罹る確率が高く、事実昨年は数度噛まれたまま帰宅して驚かせたもの‥
だもんで(信州弁)、大人しく在宅している寝込みを襲って薬剤を滴下した‥。
イメージ 1 イメージ 2
頭蓋骨の‥人間サマにもある後頭部のグリグリの突出部分が、自ら舐めたり前脚でお掃除したりし難いみたいで、ソコを去年お医者さまに教わった‥。ピューッと滴下して肌から体内に薬が廻るらしい‥

 

マダニが咥えると、ダニ用の薬剤や効いて、コロッと落ちるという‥。室内飼いなら心配はないのだろうけど、去年の感じでは屋外のそこイラ中にマダニが潜んでいると思われる‥

 

特に飼い主が気が付かなければソレまで、なのかもしれないけど、炬燵かお布団に入ってきて吸血したパンパンになったマダニがモゾモゾしていても気持ち悪いし‥

 

って、その可能性はあるんだけど‥
しょうがないね‥
ダニくらい‥

 

ここらの住人も助役サマの御実家の方から伊那の天竜川沿いと富士川沿いを経て静岡の方まで、「◯◯ダニ‥」って語尾に付ける先輩たちがを稀に見掛けるんだけど、アレってダニの生育地ってコト?
チョット『美しい国、日本』(懐かしい)の語彙に相応しくナイような響きざんす‥(ΦωΦ)

 

【追記】
チロ雄クン 4月3日 クロくん 4月5日 フロントライン滴下完了