牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

これあったよね‥『らくらく雪すべ~る』みたいの‥

まぁ、成功者を嫉んでもしょうがないけど‥
らくらく雪すべ~るYahoo!ニュースなんてじきに配信なくなっちゃうのかな?
らくらく雪すべ~る 開発者『いぐち家』さんのぺーじ
次々と雪が滑り落ちる!新感覚の雪かき・雪下ろしアイテム『らくらく 雪すべ〜る』新たなチャレンジを応援しよう。クラウドファウンディングの『Makuake』というサイト

以前働いていた長野県最北部の一端のO谷村で、近所の材木会社の社長宅(当時)で同じ様な雪降ろし器使ってたね‥。
『切って、滑らせて、落とす』樹脂のシートが風に舞ってやり難そうだったけど、ドンドン雪降ろしをしていて感心して眺めていました。ちょっと柄が弱そうで2階の屋根とか辛そうだったけど‥って、ソレだって15年位前かな

僕らは雪降ろしてなんぼで給与貰っていたから、人海戦術だったけど‥
結局降ろした雪を退かせるのは人力で尽力だから‥コレはしょうがないね‥

屋根上で降ろしていて転落するコトと、屋根雪に押しつぶされて圧死&窒息死が危険とされているんだから、取り敢えず降ろすまでにはいいかもだけど‥

チョッと‥
自分たちで開発したっていうトコが‥引っかかるね‥
特にパテントの事は書いてないから、単に商品を改良した‥ってだけなんだよね‥
ソレを、SNSで発信したらローカルメディアが喰いついたとか‥

海外のサイトとかにも同様の商品はかなり前からあったいだし‥
いいモノならもっと普及したんだろうけど、何か理由があったんだろうね‥

上記の商品「らくらく‥」はチョッと部品が多過ぎの様だけど、
・ネジとか緩んで雪中に紛失とか‥
・アルミかジュラルミンか?の金属疲労でポッキリ‥

O谷村あたりの雪は重いから降っている最中ならいいけど、たまに爺さんのうちに息子が来て屋根雪降ろそうったって、硬くて手も足もたたないねぇ‥
まぁ、流行りのクラウドファウンディングって言うの?他人からお金集めちゃたら途中で止められないし、仲介業者はハッパかけるんだろうし‥なのかな?
クラウドファンディングって配当あるの?寄付なの?なんなんだろ?
ん?寄付すると税金の一部控除があるの?凄いね‥
頭いい人は手を汚さずに集金するのが匠ですな‥

まぁ、車会社のリコールじゃないけど製品の強度とメンテナンス状況を見届けたいですね‥
いい意見(クレーム)を集めて更にいい商品にしてほしいものですな‥
まさか売りっぱなしってコトはないよね‥ けっこう高いんだから‥