牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『たけしのニャン極観測』にみる無感覚時代?

先日、NHK教育で‥
『趣味どきっ!「不思議な猫世界」』って観ていたら、南極の昭和基地に派遣されていた“たけし”って猫の映像があった‥。

何処にいても猫だなぁ~って観ていたけど、気になったのが、撮影されたらしい南極の昭和基地周りの空缶の多さ‥
たけしクンが空缶の間を縫って歩いていた映像が映っていた‥
ナレーションかテロップでは『縄張りの見廻り‥』とか言っていたけど‥
イメージ 1 イメージ 2
たけしのニャン極観測 『国立極地研究所』『アーカイブ室』『映像』ボクの観た動画が見れます
写真は選べるけど、映像だと映したくないモノも映っちゃうのかな?
折角だから、国立極地研究所のHPを開いて写真をチェックしたけど、静止画では流石に写さないように心掛けるのかあまり見えなかったけど、動画ではチラホラ見えてしまっていたかな?当時の携帯食や保存食が缶詰が多かったのだろうけど‥それにしても‥
まぁ、空缶を放置するコトに罪悪感とかは全くなかった時代なのだろうけど‥ なんでも、時代のせい‥昔だからに済ましていいのかどうか‥?

ネパールのエベレストのベースキャンプで、日本のアルピニストを称するヒトを理事にしたゴミの片付けの活動をしている団体なのか?個人なのか?‥ってメディアか企業広告でたまに見るけど、よっぽど汚いんだろうなぁ~。BCに持っていても金は掛かるけど降ろすにだって人力で金掛かるし‥
登頂に失敗した遺体だって放置して来ちゃうんだから、ゴミなんか持ち帰る訳はないよね‥ で、キレイになたのかな?

顧問と称する面々だって、まったく興味はないけどお金だけ出しているのか‥名前だけなのか?それなりに口も挟むのか?一国のい行政の長がよく言う様に「細かいトコまでいちいち知らないのであります‥」ってかな‥活動を他人の金と人脈に頼るから頸が回らなくなったりするんだけど、結構理事は好き勝手言っているのは何だろうね‥ 特に失うものもないんだろうね‥
そうそう、折角キレイにしたんだったら、次は汚くならないようにしなくちゃね‥
誰も見てなくて、みんなが捨てて帰っても、ん~誰が見ているって言ったらいいのかな?山が?太陽(おてんとさま)が?お月さま?隣の遠征隊?自分自身のココロの中には、「ゴミを持って帰らなきゃ‥」って‥

昔は捨てて良かったけど、今は‥ダメ‥なんてことある?
昔は教師はバシバシ生徒を殴ったモノ‥今はダメ‥。昔は武士は失敗したら切腹したもの‥今は‥
中学時代よくクラス内でボクを殴った教師が、後に市の教育長になっていてビックリしたけど‥まだ良かったんだな‥
内申書があるから大人しくしなくちゃ‥って言っていたけど、意味あったのかな?

登山中に発生したゴミを、何処で捨てるか友人と話したことあるけど、ローインパクトの考えで行けば自宅まで持って帰ってゴミの日に出す‥。ってのと、駅とかSAかPAで捨てるとか、登山口のバス停か近くのコンビニとか‥他人が収集する圏内に入ったら即捨てる‥。残飯をコッソリ便所の便槽に落としているヤツも居たな‥。まぁイロイロだ‥。山中では挨拶するけど、何処で止めるか?って話したコトもあったね‥。
『残していいのは足跡だけ‥』って標語もあったけど‥意味なかったようだね‥もっと、ゴミ回収登山隊もゴミの展示会とかネット上で閲覧できる様にしてみてもいいけどね‥刺されることはないだろうけど、「お前も女をボロ雑巾みたいに捨てているだろ‥」って言われたり‥しないか‥血税を湯水の様に捨てている‥って自治体や代議士のセンセイは沢山だろうけど‥

ソー言えば、昔は空缶の投げ捨てなんて結構当たり前で、夜に家の前の県道を走る車から投げ捨てられた空缶の音ってたまに聞こえたけど‥最近はペットボトルだからか聞こえないよね‥
ペットボトルは海まで行ってもマイクロなんとかって魚類に悪影響だけど、空缶なら錆びて地球に戻るのかな?どっちがいいの?

富士山の山頂でバイトしているときも、小屋の裏ってゴミだらけだったけど、今はどうなったかね?
便所だってチョー汚かったし‥まぁ、昭和のハナシだけど‥小屋も割高に料金取っているんだから始末すれば良かったのに‥
浅間神社の管理が甘かったのかな?モラルは甘いって言うより皆無だったけどね‥
結構燃やしていたけどね‥。火口内の置石の落書きも凄かったけど、今でもあるのかな?鳥取砂丘で何処かの大学生が、風が吹けば一晩で消えちゃうのに、SNSで吊るし上げられていたけど富士山の火口内の置石で書いた文字は消したのかな?ままかな?

富士山頂の最大のゴミだと思っていた測候所は、ドームだけ撤去移設したのかな?何年も行ってないから判らないなぁ‥
ゴミって思う人もいるけど、必要って思っていた人もいたけど、今アレをアソコに作るって発表されたらみんな賛成するのか?反対するのか?景観?神社用地?山の神?富士山大爆発ってのもあったしね‥
借地だったのなら、キレイに原状復帰させなきゃね‥ 崩した岩を再度組み上げて‥山頂復元ですな‥

しっかし、海を生業にする人達だって吸い殻やゴミは投げ捨てだし、遊漁やヨットで海を愛する‥って見える人たちだって「海は受け入れてくれる‥」って全て捨てているし‥ってボクの知っているのは20年位前か‥今は変わってみんな携帯灰皿持っているか加熱たばこか禁煙しているかな?

まぁ、離島に行けば誰もバイクでヘルメット被ってないし、取り締まる人が居なけりゃ人間って緩い生き物だよね‥
海は最下流だからチョッとしょーがないかと思うこともあるけど、富士山とかエベレストBCとかはね‥

この間動画配信で三浦雄一郎氏のエベレスト滑降の記録映画見たけど、みんなゴミ捨てたんだろうな‥持ち帰ったのかな?

当時の遠征隊の様子が判って面白いです‥

それにしてもゴミだらけ‥ひどいね南極‥
南極の基地だって日本とアメリカさんのじゃ見た感じえらい違いだよ‥ いまはゴミはないのかね‥?
南極条約』ってなかったっけ?あれっ?
アレって『ガンダム』のハナシの中に出てくるのじゃなくて、実際にあるんだよね‥?