牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『はやぶさ2(ツー)』タッチダウン成功の演出不良?

前日夜から、各?メディアで明朝〇時から〇時でネット生中継(会見)と発表があって、既に着陸成功は間違いなくて後は見届けるだけ‥って雰囲気が流れていたと思うけど‥

今朝は、『はやぶさ2』の位置を自由操作しながら見られるサイトと、Web会見模様を一緒に見ていたんだけど‥
会見では各要人?サマからの録画ビデオメッセージに、あたかもライブで応対しているかのように喋ったり‥変なトコあったり‥

捜査室って言うのかな?Webカメラで写された部屋には背中に所属のロゴの入った服を着た技術者さん達が働いているのか、既に操作は終わって成り行きだけど見届けているのか?男のヒトばっかり‥NASAとか女性技術者?広報?のヒトのコメントがあったけど、この部屋の中は年齢は若そうだけど男男‥女性は私服風だからメディアか派遣かな?

で、『りゅうぐう』の上空近くなると、タッチダウンして上昇し始めるまで電波が来ない‥って言って、現在位置を示す機体を動かせるサイトは終了してしまい、ん?8時過ぎにタッチダウンって言っていた割に早いのかな?
イメージ 1って思っていたら、部屋の一部のヒトがぎこちなく右腕を上げたり、肩を叩いたり‥
Web会見スタジオでも「?」って雰囲気が数秒続いて‥
「どうやらタッチダウンに成功した‥」ってデータが表示された‥ってコト‥
ディスプレイを見ていた人から口コミならぬ、何となく伝播して‥って感じ‥

イメージ 2その後、Webスタジオのひとりも大袈裟にガッツポーズをしたり‥操作室?ないも抱き合ったりハイタッチとか、喜びを表している様子‥。長野県民ならすぐ万歳三唱とお返しの万歳なんだろうけど‥
これ程、日本人って喜びを表すのが下手な人種もないモノだって‥思った一瞬だったかな?

もう少し、昨夜からあとは見届けるだけ‥って余裕があったんだから、“歓喜の状況のリハーサル”とか舞台演出家を入れなくちゃダメなんじゃないかな?映画とかなら、タッチダウンの瞬間まで外的な危機と陰謀と策略で、神がかり的な必ず無精髭の操作マンが天性の勘でタッチダウンを成功させるんだろうけど、チョッと何が何だか判らなかった‥ってのが印象‥

各地でメディアが市民のコメントを取り易いように集められた(パブリックビュ~イング)ってイベントも‥
チョッと「ハァァ~?」ってキョトンとみんなしていたけど、何処にでもいる“感激屋さん”が涙流しちゃったり‥
何考えているんだろ、金曜の朝から‥ってヒトも多数‥

あとで、ニュースとか見れば巧く繋げて何となく分かるけど、ライブで見ていたから判るへんな実況だったね‥
アポロ11号から第一歩を踏み出したアームストロング船長のを映したカメラは予め着陸船の側部に装着されていたというし‥
ん~演出ですな‥

まぁ、高学歴で高収入のエリートさん達が、日本中?とか子供たちのあこがれになるべく見ていたのか録画を見るのだから、もっと何とかしなくちゃねェ~
JAXAって資金は何処から出ているか良く判らないけど、プロジェクト推進者に資金提供者への謝辞の言葉とか皆無だし、自分達を褒める言葉ばかりでチョッと引いて来ちゃうね‥嫉みだけど‥

ボクに置き換えれば、チームプレーでやり遂げてハイタッチなんてあったかな?高校の駅伝で勝ったり‥学生時に無事に山登りが事故もなく終えられたり‥ん~?成功って‥いうほどのモノじゃないし‥合格体験もあんまりないし‥
工事で無事竣工して検査も合格して点数もまぁまぁでも‥違法じゃないにしてもバレなかったトコとか、ボクしか知らない失敗箇所とか金のコトとか‥墓場まで持って行かなくちゃってモノ多過ぎてハイタッチなんてしていられたものじゃないけどね‥

ハイタッチなんかしていられるヒトって、細かいトコをすぐ忘れてあっけらかんとした‥“お天気野郎”って感じだよね‥
ダメだねぇ~根が真面目で‥こんなんじゃ鬱かノイローゼになって、即行で痴ほう症だね‥
もっといい加減に細かいトコ流して諸手を挙げて喜ばないと‥!

ってそれを体現していたのが今朝見た技術者さん達なのかも‥(ΦωΦ)

そうそう、技術者さんの労務環境も知りたいよね‥
国家プロジェクトだから“ブラックで当たり前!”ってあるのかな?あと待遇‥天下り先‥
メーカーのヒトもここぞと背中にロゴ貼って映っていたしね‥

【参考】小惑星探査機はやぶさ2特設サイト 『人工衛星・探査機による貢献』って?

スポーツ選手とか、とりあえず支援者への感謝の言葉を言うけど、JAXA関連のヒトの口から聞いたことないような‥