牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

従わない児童に「障害者か」と暴言‥

小学校女性講師、指導に従わない4年生児童に「障害者か」と暴言 毎日新聞2019年2月24日 00時37分配信
北九州市立小の女性講師が、指導に従わない4年生児童に「障害者か」などと暴言を吐き、学校側が保護者説明会を開いて謝罪していたことが、関係者への取材で判明した。学校側は講師を授業から外す措置を取り、市教育委員会に事案を報告した。
(中略)
 説明会には、校長、教頭、教務主任、4年生児童の担任が出席。講師は、授業中に騒がしい児童に対し「言うことがきけないなら、耳が聞こえないのか。障害者か。病院に行った方がいい」などと発言。更に、よそ見をしていた別の児童の首を押さえ「そんなに外を見たかったら、ずっと見ておけ」などの言動もあったと説明した。

深夜に配信されてきたニュースだけど、見出しを見ただけでふと思う‥暴言なのか?
立場を利用して言及したっていうならパワハラなんだろうけど、“暴”なる言動ってコトなのかな?

教育的指導と暴言ってのはチョッと距離があるかな‥

障碍者』って言葉がいけないのかな?障碍者って‥4年に一度あるパラリンピックに出場権が与えられるって言う以外は何か規格があるんかな?
【参考】 障害者の範囲(参考資料) 厚生労働省定義

会社でも、チョッと『言うこと聞かない』『言ったことをやらない』『嘘をつく』若年社員を「アイツは適応障害だから」って、言っている先輩とかいて、「言っていいコト悪いコトがあるのでは‥」ってカマかけタコとあるけど‥
コレが、超大手のスーパーゼネコンの翁達は頭の中は昭和続行中で、封建と偏見が左右の脳に配置されていて恐ろしいコトを言っているけど‥。

「アイツは、〇〇だから‥‥。」って、国籍、宗教、出身地、罹病名、心身状態‥だったり‥
「アイツの親は〇〇だから‥‥。」って本人由来じゃない事象まで‥
これらな面と向かって言わなければ暴言じゃなくて、単に陰口なんだろうけど‥

そもそも、障害者の定義も色々あって、厚労省でも(参考資料)って濁しているし‥
まして、独自に障害者って決めてはイケナイよね‥本人に「ココに障害があるのでは‥?」って言ったら暴言なのか‥
「あんたこそ、ココとアソコが障害者だよ。気が付かないの‥」って逆に指摘されそうですな‥
そもそも、自分のことを棚に上げないと他人を障害者呼ば割りできないよね‥

そもそも、障害の無い『無障害者』って存在するのか?
誰か、認定してほしいモノ‥

通常のヒトは身体の不調の自覚を、医者に自分の気に入るように指摘されるて満足して診察料を払うんだけど‥
「どこも悪くない‥」って言われたものなら、帰って(返って)「あの医者はヤブだ‥」って言われかなないし、都合の良い『セカンドオピニオン』なんて言葉も用意されているし‥

『障害がある‥』と『障害者だ‥』って言うのはチョッと違うよね‥

『じゃぁ普通ってナニ?』って哲学カフェかなんかの議題になりそうだけど‥
チョッと普通と違いそうだから、ひとのコトを「障害があるから‥」「障害者だから‥」って、よく母親達が自分の子が監視下でチョッと違う動きがあると、上記のようなコトを言っているようだけど‥。コレが子供達にも聞こえているし‥
母親は周りの親や子供たちに「ウチの子は障害があるから‥そのつもりで接しなさい‥!」って言っているわけでなくて、自分の現状の立場を言い訳がましく言っているんだよねぇ~。困ったねぇ~
 母親の遺伝子と母親の愛情&教育で育ってきたのに‥障害のせいにされたって‥

まぁーウチには子供が居ないから何とも言えないけど‥
ボクだったら「チョッとしょんべん混ざったかな?」って言っているかな‥(ΦωΦ)