牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

なぜコンタクトレンズは、ズレ落ちたのか?じゃないのか‥

  オリンピックはニュースでのハイライトとカーリングの後半だけ見たけど、パラリンピックは見てないな‥。そんな中での『THEPAGE』というYahoo!傘下のニュースとのコト‥。Yahoo!ニュースとは他のメディアの記事を寄せた詰めたポータルサイトだもんで、よくコタツに入ったまま発信できる『コタツ記事』と言われるけど、コレは『オリジナル』とのコト‥。ナニを持ってオリジナルと言うのか?『スクープ』『独自取材』とかいろいろな形容詞が記事を冠するけど、『オリジナル』とはここで初めて発表だよ‥。ってコトなのか?

f:id:gyuuhomura:20220307084946p:plain

《中略1》

 チェアスキー部門の選手が金メダルを取って、試合時に装着していたコンタクトレンズが外れて『一瞬何も見えなくなる』という状態だったと告白したとかそんな事らしい‥。

f:id:gyuuhomura:20220307093831p:plain

《中略2》

 ボクもスキーを楽しんでいた当時、ここぞっって斜面の時に限って使い捨てのコンタクトレンズの当時の『ワンデーアキュビュー』が外れることが結構あって、困っていたんだけど、一緒に滑ってる仲間はハードコンタクトをしょっちゅう滑走中に外れてしまい「チョッと待ってっ!」を連発していたな‥。もちろんゴーグルはしているので、外れたソフトコンタクトレンズは内部に残っているし、装着し直せばいいのだけど‥まぁ、『一瞬、何も見えなくなって‥』って言うのは矯正視力が元の0.1になっただけなのでチョッと大袈裟だとは思うし、いつもチョッと大袈裟な表現をするヒトなのか、それとも記者が誇大表現してしまったのか?あと、『こんなことは初めて‥』はレース序盤で外れるコトを指すのか?今までレース中に一度もコンタクトレンズが外れたことがなかったのか?よく判らない‥。上記に書いたようにボクとバディの2人のうち2人ともコンタクトは外れ捲っていたのは、ボクは安価な使い捨てコンタクトだったからなのか?バディのはハードだったと思ったけど‥、ハードって通常生活でもよく外れて落として探しているヒト多かったと思うけど‥。トヨタ自動車とかお金持ち会社にサポートして貰っているから、最高級コンタクトレンズを装着してての事なんだろうな‥。

f:id:gyuuhomura:20220307085150p:plain

なぜ村岡桃佳はコンタクト落下で「一瞬何も見えなくなる」危機を乗り越え北京パラ2つ目の金メダルを獲得できたのか?(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)

『オリジナル』って記事だけど、当人への直接の取材はおろか周囲のヒトへの聞き取りさえも何もしていない様子‥。取材は他のメディアがしたモノを構成し直した‥って結局はコタツ紛い記事ってトコだった‥。折角なら、スポーツ選手全体と言わなくても、五輪派遣選手とかでコンタクト装着率とソフトなのかハードなのか?落下orズレた経験はあるか?コンタクトのメーカーは?等々の取材をして欲しかった‥。そもそも、本当に初めて外れたのか?結構興味あると思うけどね‥視力に関しては‥

アスリートさんにとっての視力矯正ってかなり重要だと思うけどね‥バイアスロンとかは別にしても‥

この記事は著名記事じゃないけどコンタクトしたことあるのかな?チェアスキーの振動とかそんなコト言ってたけど‥すこし眼科医かコンタクトメーカーに取材するとか‥しないのかな?あくまでもコタツから出ない範囲で想像&創造してるけど‥

スポーツ選手だとコンタクトレンズを嫌ってレイシック手術って当時流行っていたけど、最近はICL(眼内コンタクトレンズ)って言うのがあるらしいよ‥レイシックが角膜をレーザーで削るのに対して虹彩(こうさい)って角膜と水晶体の間にある膜の裏側にレンズを埋め込むんだって‥高いみたいだけどいいらしいよ‥知らんけど‥

通常のコンタクトが外れる時って凝視して水晶体の形を大きく変化させる周囲の筋力を使っている時なんだよね‥どうしても異物を載せてるから涙で潤滑させていても限界があるから、レイシックとかICLを採用したくなるよネ‥

安くないし、入れ墨とかと同じでチョッと抵抗あるかな?古いかな?もっとプチ整形程度に考えればいいのかね‥知らんけど‥

いずれにせよこの記事は『なぜっ〇〇は!?』っていつものパターンだし、『〇〇とはっ?』とかコタツに入りながら釣りをする感じだよね‥知らんけど‥

どっちも厚生労働省認可だって言うから安心だよね‥

えっ~その認可って業界が献金して天下りを受け入れれば下りるんだけどね‥

結局は末端の町医者がどんな治療をしてアフターケアが出来るかじゃない?金儲けにインターとか駅とか院長の顔写真の看板立て捲るトコとか心配だよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220307101016p:plain

このチェアスキーの選手は深谷のヒトだって‥同郷?同県出身者だとチョッと応援しちゃうよネ‥!

そうかな?特に出身とか国籍とか‥そ~言うのを抜きに競技をするアスリートを感じるのがパラリンピックだと思うけどね‥オリンピックだと団体とかペアとかパシュートとか連帯責任を負わせる競技が多くて、チョッと違うモノ感じるよね‥

『何も見えなくなって‥』って言ってたけど、全盲アルペン選手だって居るんだからね‥下手すると滑るスピードがワタシと変わらないカモ‥

伴走者とか補助者とかそこまで遣って貰ってやる意味あんの?ってずっと思ってたけど、見てると色々感じるものはあるよね

このクラスで競技やってるヒトが一人しか居なければ連覇可能だよね‥

競技を採用して貰うためにこっちの世界も献金天下りとかあるのかな?知らんけど‥

金婚式銀婚式とかみたいに紙婚式までみたいな参加者のオリ(パラリ)ンピアン全員に何某かのメダルみたいなモノを配ればいいのにね‥

耳にする最近の小学校の競争みたいに全員1位とか‥知らんけど‥

誰でも瞬きすればその間は見えないんだし、ボクなんか運転しながらクシャミして目を瞑ちゃう時も緊張するよね‥

競技の解説とか何もない方が自分で映像から感じる事出来るよね‥解説って余計な色眼鏡で競技を見るコトになるからね‥彼氏が居るとか、子供が欲しいと思ってるとか‥って解説じゃねぇし‥

そもそもコンタクトが外れて『何も見えなくなって‥』って‥のが記事のそもそもだけど‥そんなコト公言しなけりゃいいのにね‥昨日寝落ちしちゃったけど、模試で満点だった‥って感じ?

なんともね‥旧来の自我を表面に出さないのが美徳って時代じゃないけどね‥

なんだか長々突っ込んでいるけど、記事の構成が気に入らないんだよね‥って言うか日本のメディアのこのスポーツ関連の空気感‥なんだか4年に一度って言うこのイベントのせいで繰り返されるよね‥

何処かで断ち切って、もっと純粋な『スポーツ原理主義』を目指して欲しいモノだよね‥知らんけど‥

【資料画像】

f:id:gyuuhomura:20220307120428p:plain

f:id:gyuuhomura:20220307120828p:plain
f:id:gyuuhomura:20220307120859p:plain

てっきり凝視すると水晶体が厚くなるからレンズが外れやすくなるんだと想像してたけど、眼球の表面には関係ないのかね?

ない訳ないよね‥でもコンタクトレンズ装着してると焚火を見てても眼球が熱く感じないし、タマネギ切ってても涙出ないんだよね‥助役サマには「そんなに目が細いのに鵜コンタクトが外れるんだ?」って言われてたけどね‥

ソウなんだよね‥少なくとも使い捨てソフトコンタクトレンズよりは見開いて凝視してるんだよね‥知らんけど‥

ICL(眼内コンタクトレンズ)手術

眼内コンタクトレンズ (ICL)|六本木 柴眼科・港区六本木の眼科

レイシック手術

眼科医に聞く】レーシックは危ない?将来のリスクはどうなの? | 1万年堂ライフ

メガネはマスクしてると曇るからコンタクトの方がいいよね‥昔はゴルフの選手だってサングラスのヒトなんて居なかったけど最近は多いよね‥スポンサーの関係かな?

昨日も東京マラソンってやってたけど、マラソン選手のサングラスってかなりカッコ悪いヒト多いよね‥

確かに‥30年くらい前のゲレンデで掛ける感じのやつばかりだよね‥自分で買って来るのかな?エチオピアのトップ選手は誰も掛けてないからね‥なくていいんだよ‥知らんけど‥