牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

義経に憑りつかれたままアーチェリー初心者体験

 新聞は読むのを止めてかれこれ四半世紀経ったかな?もっぱらラジオと定時のNHKのニュースとWebニュースしか見ていない。けど、NHKのローカルニュースの告知で、大型連休に長野のアーチェリー場で五輪選手を招いて試射と講習のイベントがあるって言っており、初心者講習も無料であるとのコトで申し込む。前日になって行くというのでアタフタと場所のチェック‥。まぁ、それほど遠くはない‥。茶臼山運動公園にアーチェリー場があるらしい‥。

 茶臼山と言えば、その昔謙信が妻女山に陣を張ったと聞いた信玄が、大門~上田経由でこの茶臼山に陣を張ったとか‥いわゆる『第四次川中島の戦い』ってコト。その後、大正時代の頃から地滑りで有名になったはずだけど、その後最近まで地滑り防止の水抜き工事やらやってて‥安定化したのか茶臼山動物園と運動公園になって、予兆があれば動物に察知して貰う長野市の方針なのかな?

 想えばこの辺りから善光寺辺りを通過して豊野の方まで取り囲む山々の麓は178年前の地震で出来た断層ラインだし‥。&運動公園下の岡田川流域は勾配が殆どなく有史からの千曲川の沖積地帯で市のハザードマップを見ると液状化危険区域で真っ赤に塗られていて、チョッと驚く。ところが‥その真っ赤な地区を走って運動公園に向かうのだけど、新しい住宅地が広がっており‥どうしてココに新しく街を作るのか?よっぽど深い杭を打ってからの分譲などする訳ないし、分譲後にハザードマップを公表したのか?なんとも‥知り合いが居ればどんなトコなのか知っているか聞きたいとこだけど、大きなお世話だろうし‥って思いながら会場に向かう‥。まぁ、地震の地盤の脆さって通り一本隔てただけでかなり違うから大丈夫なんだろうね‥。市のハザードマップのサイトを見たけどどうも判り辛くて諦めた‥。見て欲しくないのか?見せたくないのか?

さて、本題‥。五輪公式映画を撮った監督サマに言わせればA面とB面の表側って言うの?スポーツで輝くヒト達が集まっている‥。思えば仕事をはじめてから仕事とスポーツの二つを楽しむなんて‥とても貧乏暇なしで‥ちゃんと休みを取れる公務員サマか組合のある企業サマでしか‥って感じ‥。眩しネ‥スポーツを楽しめるヒト達‥

 既に大勢の人が集まっており、オリンピック出場選手を囲んで写真を撮りまくり状態。若人は大学生なのか高校生なのかチョッと見分けがつかないけど、後で聞いたら県内の高校のアーチェリー部のヒトが殆どで、あとは信大のヒトが少々とのコト‥。それも少子化で部の存続ができないとか、学校単位での出場になるから存続できないとか‥僕らの頃は教室が足りなくてプレハブ校舎とかの世代だしね‥

そのうち主催者の挨拶があり五輪選手の挨拶と模範試射30mでビシビシ射的です。その後、初心者と経験者に分かれて講習会に‥。五輪選手の二人は経験者専門にアドバイスして‥僕ら初心者は用具を販売したり講習会をサポートをする業者というか会社の所属のインストラクターのヒトが4人ごとに御教授‥。

ご家族参加のヒトが多いので、ちびっ子って言い方は差別に当たるか判らないが、子供から老人まで5mくらいの距離から的に向けて6本づつイントラさんの号令の元射的!

 最初は争う様に俺も俺も感で先を争う様にやっていたけど、お子ちゃまモードに入って2セットもやるとなんだか満足してしまって日陰で遠巻きに様子を見る感じに‥。もっと自由にバシバシできればいいけど、そもそも殺傷能力のある武器だしね‥。

 経験者のヒト達も5m程でブスブスと古畳に打ち込んでいる。ホントはもっと遠くから射ってみたかったけど、まだまだそんなレベルじゃないです‥。

 まぁ、満足して途中でご飯を食べて帰宅しました。助役サマに言わせれば‥『和弓より機械がいろいろ付いていてアレなら簡単だろうと‥もう少しやればそれ程難しくないだろうと‥』って大きく出たモノ‥。確かに和弓の時は弓をくるっと反したり、矢のガイドみたいなモノも何もないし‥ソレに比べれば‥よりヒト自体が無になれば‥って感じかな? まぁ、楽しい体験をさせて頂いて、もっと遠くから射ってみたかったけど大満足‥。

さて、この講習を申し込んだ頃にちょうど見たドラマのシーンがショッキングで‥以下 

 今年の大河ドラマで見たシーンが実は脳裏から離れなくて‥チョッと困っていたモノ‥。正直言って和弓にしても洋弓にしても殺傷能力の高い武器な訳で、確か今年の3月に『クロスボウ(ボウガン)』の所持が公安の許可制になったとかあったしね‥。講習時にヒトに向けるな‥とかかなり基本的なコトは言わなかったな‥トイレが的側にあったから、行くタイミングとかのハナシはあったけど‥。

 要は今回の大河ドラマ義経はチョッと勝つためには手段を選ばない設定に重点が置かれていて‥そのエピソードに鎌倉に向かう道中での‥

そこらの野武士?と矢で射止められた兎の所有権を争う時に‥

先に矢を射らせて‥           義経は射らずに‥何だっ?って思ってると

おもむろに横の野武士?に‥至近距離から射り‥殺す‥(死んだのかな?)メインのキャラならなかなか死なないけど、雑魚キャラはほぼ即死が定説‥やってることは最近の報道のロシア兵とほぼ一緒‥。日本の報道は海外配信の物をテロップ付けてウラ取りしないで垂れ流しているから、ドコまでホントなのか‥知らんけど‥

って‥かなりやり方がキタない‥。まぁ死人に口なしと言うコト‥。取り巻きの従者も『コイツやべぇな‥』って‥そんなトコ‥。まぁ、その後の義経の演出もその路線‥まぁ源氏の直系の輩だし、家来なのか誰も『ソレはチョッと‥』『如何なものか‥』等々黙って従うのみ‥吉野家の常務とかがなんだか言ったコトに対して会場では『笑いが起きた‥』とか言うけど、ソコで進行を止めてまで『異議ありっ!』って言うヒトが居ないのは830年ほど前もほぼ一緒‥。でも今度講演会でその様なコトがあったら速攻で意義を唱えてみよう‥ドウかな?結局進行を乱した‥って非難されるのかな?だろうな‥

まぁ、そんな義経も殺されちぇうんだからね‥。みんな殺されちゃう‥。なんだかね‥。2月から東欧で戦争していて『意外にウクライナが善戦している‥』なんて軽々しくニュースで言ってるし、反戦どのNOWAR等々言う割にはドラマじゃ殺し合いばかり‥参ったね‥それも見せしめで殺してばっかりで‥

『矢カモ』とか『吹き矢で小鳥』とかいろいろ事件があったね‥どうしても試したくなるんだろうね‥

抜矢の時の感じだと、5mで人体なら骨に当たらなけれは突き抜けるかな?この間の上田の80代の猟師はシカを貫通した弾丸が国道を走るビートルの窓を割ったんだからね‥

ワザとじゃなくても明後日を射るコトだってあるだろうからね‥知らんけど‥

なんだかロシアの兵士が丸腰の市民殺したり略奪したりしてるって報道してるけど、誰も見てなかったり圧倒的に強ければ強姦と強奪と無差別殺戮なのかな?

自分がそんな状態に置かれた時をよく想像してみるといいよね‥

愛だ絆だって言ったのに‥結局はコレだよね‥薄っぺらだよね‥

誇り高いこの島の国民はドウなのかな?

誰も見てなくて誰が敵か判らない時に話し合いが出来るかな?

まぁ、ドウだろ‥歴史は繰り返されるんじゃない‥ボクも自信はないよ‥そもそも戦争ってルールがあるって‥机上とかテレビの前ならともかく現場で通用するの?知らんけど‥

【参考】

茶臼山(本陣跡) /【川中島の戦い】史跡ガイド

このサイト以前見たときはいわゆる‟川中島の戦い”の第一次から五次までをフラッシュ動画で判り易く解説していたんだけど‥今回久々に見たら見れなくなってるんだよね‥

ながの観光コンベンションビューローって市役所の外部組織なんだろうけど、こう言うサイトは立ち上げ時は外部発注でソコソコなんだけど、結局内部の職員はコロコロ変わるし、メンテナンスを理解してないしそもそもやる気ないからね‥

「AdobeFlashPlayer」のサポートが終了しただけでさっぱり判らなくなてって勿体ないよね‥結構判り易くてヒトにも紹介したりしたのに‥

まぁ、アーチェリー協会は全く関係ないけど‥、市役所にしても県庁にしても出先っていうの?ソコに座ってるだけの職員ってホントやる気なくて迷惑だよね‥。ソコで採用されてこき使われていつ首切られるかビクビクしてるパートの人達が可哀想だよ‥

職員のやる気の無さがパートに伝染してパート内での人間関係もぐちゃぐちゃなんだよね‥知らなきゃ良かったんだけど‥腐ってて嫌になるよね‥

まぁ、ソレが公務員なんだから‥しょうがないよ‥って流れでこうなっちゃんだろうね‥知らんけど‥