牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

海外サーバー利用で通信解析難とは?

落ち武者風の髪型の男性が、都内の女子大生を殺害したとされている事件で、捜査関係者の発表をそのまま公表するスタイルで天下のNHKのメディア報道‥
東京の女子大学生の遺体が茨城県内の畑で見つかった事件で、逮捕された男が海外のサーバーを使ったインターネットの掲示板で女子大学生とやり取りしていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。
警視庁は、通信履歴の解析が難しい方法で連絡を取っていたとみて調べています。《出典:NHKNEWS 02月02日06時53分》

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

『海外サーバー利用の掲示板』って、掲示板なんて『5ちゃんねる』って名前を変えた『2ちゃんねる』とかサーバーは海外だったかな?今でいうトコの『Facebook』『Twitter』『Instagram』とかの流行りのSNSだってみんな海外サバーでないの?
どこのニュース素材も警察発表の垂れ流しで、ドコのどのサイトって出て来ない‥
解析が難しいけど、女子大生でも簡単にアクセスできる方法なのか?巧みに誘い込まれた掲示板なのか?なんだか良く判らないままの発表で、訳わからない‥

サーバー名称が言えないのか?日本のサーバーなら捜査がし易いのか?管理者の目が届いているのか?
日本の自治体やメディアに政府だって『Twitterで‥』『lineで‥』って何なんだろ‥
このヤフーのサーバーだって何処にあるのやら?

警察と検察のストーリー構築に沿って少しづつ発表されて、記者クラブもそのまま垂れ流しって判り易い構図なのかな‥

得意の『警察が“詳しく”調べています』『いつもより“詳しく”お伝えします』なんてわざわざ“詳しく”なんて挟む必要ないよね‥メディアさん‥
だったら、『警察発表をウラを取らず発表のまま伝えます』ってくらいがいいよね‥
コピペNEWSなんて時間と受信料の無駄‥

災害時の避難所開設情報なんか『自治体の発表をそのまま伝えています』なんて言っていたりするけどね‥

ハナシ変わって‥
野田の女子児童にアンケートを書かせた学校の担任の先生は、文字にしてまで児童に助けを求められても、そのまま“上に報告”しただけで、上が“父親による極度?のストレス”で簡単にネタばらししているし‥
担任のセンセイを信じた女子児童がホント可哀想‥なんかしたのかもしれないけど伝わらないね‥

151年前なら藩主に仕える公僕なら切腹モノだったのにね‥
150年で時代が変わったんだねぇー