牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自立訓練と自律神経訓練‥あの手この手?

チャンネルの増殖が止まらないNHKだけど、教育テレビで『自律神経セルフケア術』ってやっていた‥
自律訓練には40年ほどの経験のあるボクだけど、助役サマに「こんな番組始まったよっ!」って‥
教えたら‥「自立訓練と自律神経~は別モノなんだよ‥」って‥
イメージ 3
ストレスとか心地良さ‥とかキーワードはそれ程変わりない様だけど‥
この少子化の時代に学生を確保するためと、飽和状態の教授先生達のポジションを確保するため‥
なのか、学問も細分化されてしまって‥なんだか違うみたい‥

イメージ 1

健康って状態は一つしかなくても、不健康に種類はいくらでもあるし‥
何処かのCMでは『未病』なんて、まだ病気でない状態‥なんて可笑しなコトを吹聴して噴飯したモノ‥
全ての生命は生まれた途端に死に向かう‥『未死』ってトコなのに‥。
『糖尿病予備軍』とか、お医者さんのお客さんが列を作っている様だね‥。実際列作っているし‥

イメージ 2

なんだかあの手この手で同じことなんだけど、コレでご飯食べているヒトが居るんだなーって‥
あの手この手‥