牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『自律訓練法』第一段階『気持ちが落ち着いている』

 ボクが小?中?学生の頃に兄が手に入れて来た『自律訓練法』のテープです。受験期にはお世話になったけど、その後本棚の肥しになって居ましたが、助役サマに「近頃『自律訓練法』って良く耳にする‥」って言うので、実家に帰った時に引っ張り出して来ました‥。

 ボクが良く利用したのは睡眠導入時かな?取り消し動作をする前に睡眠に突入してしまった様な‥?高校の時に山岳部なんかでテントでオイルサーディン状態で睡眠につく時に自己暗示&睡眠導入したモノですな‥

 テープ持ち帰り後、i-podなんかに入れて助役サマは聴いていた様ですな‥。そんなある時、参加した講習会の講師がまさにボクの持っている同じテープを利用して居たとか‥。講師のテープ入手時期も僕と同じくらいなのかな?40年位前ってコト‥。

 『自律訓練法』で検索してみても、内容はテープでも紹介されたドイツの“J.H.シュルツ先生”の理論?で、日本では“成瀬悟策先生”が和訳?共著した本があるみたい。他にも紹介するホームページはあるけれど、6つの段階(公式?)なんかの内容は変わりないみたいですな‥

著作権等の権利は良く存じないけど、広く使って頂ければ幸いな感じですな‥

かなり前にテープの録音物をHDDに保存しておいて、今回動画サイトに投稿するのに言葉を書き起こしたけど、部分的にテープ劣化?でチョッとおかしいトコがあったかな?


自律訓練法』第一段階 『気持ちが落ち着いている』
声の出演は成瀬先生なのでしょうか‥?

再生回数が多くなる様なら次回も作るかなぁ~?

【資料】
イメージ 1             イメージ 2
ドイツの精神科医シュルツ先生(Schultz,J.H.)成瀬悟策先生(ナルセゴサク1924年-)日本の心理系催眠の第一人者。
ヨハネス・ハインリヒ・シュルツ(Johannes Heinrich Schultz,1884-1970)は、ベルリン出身の精神科医でイエーナ大学で医学部教授を務めた。J.H.シュルツは日本では、心身医学的な自己催眠療法の一種である『自律訓練法』の創始者として知られており、日本の精神科医の成瀬悟策(なるせごさく)との共著で『自律訓練法(1963)』という本も上梓している。
[J.H.シュルツ(Johannes Heinrich Schultz)と自律訓練法(autogenic training)]