牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

カウンタック沢山で驚いた(=contacc)♪

イメージ 1近所を走行中に助役サマが「カウンタックが沢山停まっている!」って言うので見ると、カウンタックがずらり‥。なんだなんだ‥金持ちのミーティングか?
って、近くのコンビニに車を停めて見に行った。
おおっ!カウンタックが4、50台くらいあるかな?
写真を撮っている関係者みたいな男女が居たので声を掛ける「なんかイベントかい?」
「違います。私的な集まりです」って、私的だろうとイベントだろうに‥
まぁ、愛好家が集まったってトコかな。

イタリアのランボルギーニ社と言えばトラクターで財を築き、1960年代にトラクターで培った大排気量エンジンと、大胆?なエンジン配置で『ミウラ』って車で有名になった訳だけど、この今回集まった『カウンタック』と呼ばれる車種は1970代から1989年まで生産されて既に生産終了をしている。いわゆる『懐かしのビンテージカー』って部類になるのかな?現行の車種はもっと丸みを持って常時ヘッドランプを点灯させる国の規制に合う様にデザインされているとのコト‥。

それにしても、あの時代にこのデザイン‥。当時スーパーカーブームでボクもワクワク?したもんだけど、今でもこのデザインが古いモノとは思えないし‥。さすがイタリアの工業デザイナー『マルチェロ・ガンディーニ』ですな、日本では僕らの世代に流行ったリトラクタブルライトを備えたブリジストンの自転車のデザインでも有名なジウジアーロ氏の方がチョッと浸透しているかも‥?好みだけど。ど‥。

ちなみに、
カウンタック」とするのは、発音としては日本独特のものである。原語(イタリア語)ないしフランス語風の発音[kunˈtɑʃ]をカタカナにすると「クンタッシュ」といった感じなどとされる。イタリア語の方言ピエモンテ語の感嘆詞で、特に美女を見たとき男性が発する言葉で「マブい」「ハクい」「イケてる」程度の意味である。アメリカでは「クーンタッチ」等と発音する場合が多い。
とのコト‥チョッと前の先輩が言えば「てんまっ!」ってトコかな?

ソウ言えば在京時の僕の上司だったN山氏もたいそうお金持ちでカウンタックに乗っていたな。
今はカウンタックの後継車に乗っているみたいだけど‥。

それにしても、生産されたカウンタックが2000台程ってコトなのに‥これだけ集まるなんてまだまだ日本にもお金持ちが多いのかなぁ~?
各車の運転席を見下ろしてみたけど、結構車内を散らかっているヒトも居たり、内装が何もない車とか‥

ついでにホテルに入れば金持ちそうなギラギラしたオヤジがたむろしているかと思ったけど、見えなかったな‥残念‥。

【追伸】
翌朝って言うか10時位に出掛けたついでにホテル前を通ったら、まだ一団は居た様なので寄ってみた。
イメージ 2 イメージ 3
秋空の元、お金持ちと少々の市民が集まっていたかな? おおっ!V12!!
お金持ちがお連れになって居る御婦人も想像の通りのそれなりの御婦人方でしたよっ(^_-)
レースクイーン(死語)の様なワンレンのケバイ姐サンがへばり付いているかと思ったのにね‥

それにしても、「僕らが連なって走ったら警察来ちゃう」「会合はトップシークレットで‥」なんて、合法的に日本の渋滞道をもさもさ走っていれば捕まる事ないのに、ナニを自意識過剰な事を言っているのか‥?って、集団になって初めて注目を浴びるコトになるのに‥究極の“narcissist”ってトコなんだろうなぁ~?(^_-)