牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮台寺~長野市若穂

綿内蓮根と一緒に良く紹介される蓮台寺なんだけど、こっちは紫陽花で有名?ってコト‥
なんだけど、チョッとシーズンは過ぎちゃっているねェ
お寺自体は扇状地地形の末端に門があって、参道が扇状地を登り山の斜面に本堂があるってトコ‥

イメージ 1 イメージ 2
かなり昔からのお寺の様です。本堂には国宝の仏像が残されているとか‥

イメージ 3 イメージ 4
仁王門には新しい仁王像の他に焼け残った黒焦げの仁王様も睨みを利かせていてチョッと怖い‥

イメージ 5 イメージ 6
参道の石段をグイグイ登ります。今日はホント蒸暑い‥ナニもこんな日に来なくても‥*1

イメージ 7 イメージ 8
涼しい木陰の参道を登り、本堂に‥ここからの景色はなかなかでしたが写真を撮り忘れました。
ちょうど住職さん一家が車で乗り付けていたので、イロイロ話を伺ったり‥

紫陽花寺って言ったら、以前奈良の桜井市だったかな?有名な長谷寺に行ったコトあるね‥
アレは5月連休で紫陽花にはチョッと早かったか?同じように参道の石段が長いお寺だったねぇ
って、見直したら紫陽花でなくて牡丹で有名なお寺だったねェー間違えた‥

*1:+_+