牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

とんだ飛び火だね‥

新幹線内での殺傷事件怖いネェ~。
ナニが怖いって、やっぱり人間サマですな‥。
正義がなんだって、相手が悪くたって、殺されたら『ペンは剣より強よしっ!』なんて言ってられないし

なにやら狂気の凶器を購入したのが長野だそうで‥
河内長野とかでもなく、長野市なのか長野県ってコトなのか‥
公園で寝泊まりして新幹線で上京して犯行に至ったとか‥

何処の公園か気になるトコだけど、長野に滞在していたからなのか‥?

なんで、凶器は購入して使うんだろうね‥
遠足などでは“使い慣れた”“履きなれた”靴とか言うのにね‥
新幹線とか閉所に苦手な助役サマにとっては、なおのコト乗車できない事態に‥

しっかし、殺人鬼と共に20分弱とは怖かっただろうね‥
一人とも限らないし‥。
なるべくヒトに接しないで暮らせた方がいいんだろうね‥

長野の何処の店で買ったのかな?
刃物で県内では有名な村もあるし‥

【追記】
なにやら、木曽路景勝地である上松町の『寝覚ノ床』の土砂崩落の恐れがあり立入禁止の遊歩道沿いにある壁のないベンチと屋根のみの休憩小屋にしばらく寝泊まりしていたとか‥
自転車で移動していた見たいだし、アノあたりコンビニが一軒しかないし、スーパーとかだってかなり離れているけど、だいいち寒くなかったかね?
3月末のコトで、警察や地元住民も把握していたとか‥
まぁ、まだナニもしてないんだから、「早く他に行ってくれないかな?」って対応だろうな‥
田舎じゃそんなモノ‥職質はしたのか知れないけど‥
住民さんは岡崎から来たってコトは判っていたみたいだし‥

【追追記】
そろそろ、車内の当日の動画が溢れて来るかと‥思っていたけど、現れないのかそれどころではなかったのか?安全なトコから撮影していると助けに入って殺害された勇気ある正直な方に対して失礼となったのか?車掌はどんな説得をしたのか?座席に閉じ込められて身動きの取れない乗客はドウしていたのか?等々、後学のために知りたいコトが多いけど、容疑者の動機やら精神状態に終始してしまって、これからこの様な事件に出くわした時に、どの様に対処すべきかが耳に入って来ない‥ね