牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬野菜持続中っ♪

イメージ 1どちらが幸せか判らないけど、年度末の繁忙期に収入と引き換えに普通のヒトが得ていた3連休を満喫しています。
金曜日は全国的に雨って予報で言っていたのに、全くの連日の晴れ‥
北陸のヒトには申し訳ないけど、かなり雪が溶けて来ましたよ。

なんとか、葉野菜も持ちそうで週末に収穫した葉野菜を次の週末に補充する前に急いで食べる‥
って、せっかくの野菜を台所の片隅の大きなタライの中で5日ほど寝かしてしまっていて‥
せめて生えている向きで保管しているので、向きが変わる事でのエネルギー消費はないかと‥

イメージ 2 イメージ 3
古くからの教えの通り、ホウレンソウは茹でて、冷水で〆て‥

イメージ 4 イメージ 5
絞ってそれから他の調理に入ったり‥。なかなか雪の下から掘り出した自家野菜は見たくれが悪くてとても他人サマにお裾分け出来るモノではありませんな‥。こんな茶色い葉っぱ付きのホウレンソウをくれる人が居たら、チョッと疑っちゃうかも‥。

まぁ、自分ちの野菜だからモリモリ食べれるんだけど‥

根の赤い部分が多いのが日本のホウレンソウで、赤いトコが少ないか無いのが西洋ホウレンソウって聞いたコトあるけど、どっちにしてもイランとかアッチから来たんじゃないのかね?

『一番栄養のあるトコを切り離している』って言うけど、チョッと砂が混じり過ぎてて‥ネ(^_-)