牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『のど飴』なんて効くって信じているの?

『のど飴』が口撃されているらしいけど、そもそも『のど飴』が効くなんて思たコトないけど‥
よく「のどが痛いから『のど飴』ある?」なんて言っているのを見聞きしたけど、ソレでナニが良くなっているのか?良くなった実感があったのか?まぁ、そのヒトが効いたと思うならそれでいいのだろうけど‥

イメージ 1よく、ヨクキクって小麦粉でも飲ませとけば治っちゃうみたいなそんなトコだと思ているのだけど‥
チョッと効能がある様にして付加価値&差別化ってトコだろうな‥
『抗鬱飴』とか『記憶力アップ飴』とか『言葉力アップ飴』『コミュニケーション力飴』とかなんでもありそうだね‥。
 そもそも、医薬品の飴って『南天のど飴』と永さんがCMやってた『浅田飴』と『ルルメディカルドロップ』の3種類とのコト‥。効能は、のどの炎症によるのどのあれ・のどの痛み・声がれ・のどのはれ・のどの不快感、たん等とのコト‥。チョッとでも効果があれば効くってコトなんだから‥

熊本の方では、飴をイジメの材料にしているんだろうけど、アッチのヒトは女性蔑視のヒトが多いイメージだし、実際見て来た九州人の多くがソウだったかな?家には天皇陛下皇后陛下の御写真が掲げてあって‥って‥

議会だってこの間まで喫煙しながらやっていたのに‥寿司食いながらッテことはないか‥
麻雀卓囲んで議会ってコトはなくても、労使交渉って良くあったハナシ‥
当然、ガムも文句言われるんだろうね‥爪楊枝とか‥歯間ブラシ‥耳毛抜いたり、鼻毛抜いたり‥
あくびしたり、居眠りしたり、読書したり、スマホでゲームしたり‥
まぁイジメなんだから呼吸したって文句出るよね‥

外国人が、ガム噛んでいてナニか食べる時に一旦ガムを耳の後ろにくっ付けておいて、食後にまた噛むとか映画で見たコトあるけど、アレってドウなのかね?飴だって、チョッと口から出せばいいのか‥
鼻の穴にでも詰めておけば良かったのでは‥(ΦωΦ)

まぁ、刺されない程度に頑張ってほしいモノ‥
九州だと、拳銃で撃たれたり刺されたりしそうで怖いからね‥
あれは長崎か‥