牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

親沢橋(北安曇郡小谷村)

先週に引き続き小谷村に来たので、『土木学会選奨土木遺産』の姫川支流親沢の最下流『親沢橋』に寄ってみた。
親沢と言えば水源は天狗原あたりなのかな?
昔、山スキーで言えば天狗原から滑り降りて栂池スキー場の下の方に出て来たルートのアノ沢ですな‥
白馬乗鞍から栂池に渡る千国大橋ですな‥

イメージ 1内務省からの出向技師の中島武氏設計のRCローゼ桁群です。
竣工は昭和12年頃とのコト‥
この道が旧道となった時期はチョッと調べたけど判らなかったよ‥
大雪の日は新道の勾配を登れないトレーラーが多く通行止め状態になった時の抜け道になったりしたけど‥
近所で働いて居た時には同僚が橋の袂に現場事務所を設置したコトも在ったなぁー

イメージ 2
JR大糸線の千国駅があり送迎の車があったり木材会社のクルマが通るくらいで静かなモノ‥
ってコトで、人目がないので念願の橋梁徒歩横断をしてみるコトに‥

イメージ 3 イメージ 4
ビーチサンダルじゃ滑るんで素足でスタコラ‥。80年位経ったコンクリ打設面がザラザラ心地よいね‥

イメージ 5
なかなかの景色ですな‥。大糸線の向こうに姫川の流れが見えますな‥

イメージ 8 イメージ 6
2002年に選定されているなら近所で働いて居たのに‥
そんな遺産知らんかったなぁー
まだまだ土木学会の権威不足だねー
 イメージ 7
大糸線とのコラボ写真にしたら良かったかも(^_-)

RCローゼ橋は中島武氏転勤後も県内でかなり建設され、ボクが転居して来てからもチラホラみられたけど、かなり架け替えられているみたい‥。まず幅員が狭く普通車の擦れ違いがやっとですな‥