牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013初詣③郷里編-1

埼玉の実家に帰り、とりあえず地元の箭弓神社に初詣‥ 元旦も夕暮れになれば人影もまばらですな。
二年詣でとか普通に昼間来れば物凄い列になっている。列なんかに並ばないで神社の賽銭箱の横の方から拝めばいいんだけど、「新年から“ずる”は良くない」って助役サマに睨まれてしまう‥
所詮信仰なんて自己満足なんだから‥って思ってはイケナイんだろうけど、従うコトに‥
ソレが嫌だからピーク時を外して参拝するコトに‥

イメージ 1 イメージ 2
よく見れば高島易団も的屋サンも毎年同じトコに出店している様な‥

イメージ 3 イメージ 4
ここ箭弓神社も2年詣ではかなりの列になるそうな‥ 元旦夜はガラガラですな‥

イメージ 5 イメージ 6
売店には売り子の巫女さんに囲まれて高校の同級生が働いて居たけど、忙しそうだし時間もないしパス‥

それにしてもココの神社は結構混むんだよねぇ~。夕方帰宅時には家の前まで渋滞していたし‥
駐車場なんか何台もないしね‥
アレはダメだ‥