牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013初詣④郷里編-2&アウトレットスイーツ直売所

1月2日は何処かに家族水入らずでお出掛けしよう!って色々考えて‥天気もいいし、みかん狩りにでも出掛けようって北上する。昨年は夜明け前から南下して、大手町で箱根駅伝のスタート観戦皇居一般参賀に馳せ参じたんだけど‥他の家族ももうあの手はもういいって言うんで‥

寄居町のみかん山までは1時間もかからないけど、まだ肌寒いので寄り道するコトに‥

【野原文珠寺】
旧江南町の野原地区にある文珠寺は昔から学業成就の神様とのコトで受験生の家族が多く集まる。
イメージ 1 イメージ 2
通り過ぎようと思ったけど、空いていたから寄ってみた。警備員の数で混み合う様が予想出来る‥

イメージ 3 イメージ 4
アニキの時には家族で祈祷に来たけど、ボクの時には来なかったよね‥ まぁ、そんなトコ

イメージ 5文殊焼き”ってココ専用の商品みたい‥
お好み焼きが大判状になっている食べ物らしい
まだ仕込み最中で購買出来ませんでした‥

荒川の南側の旧川本町を白鳥飛来地を経て西に走っていると、関越道を越えた辺りに‥
『元三大師』の看板が‥「えっ!Uターンしなきゃ!」って工場の駐車場に入ってみると‥
イメージ 6 イメージ 7
なんと、お菓子工場の駐車場で‥一角になにやら人が吸い込まれて行くと思ったら‥
B級品の売場でした‥ひやっほうぉぉ~
ちなみにこのスイーツ売場は、タカラブネの埼玉工場!
コレから帰郷時は花園ICで下車してココで手土産購入ですな‥

で、元三大師サマ‥【塚田普光寺】と言います。
イメージ 8 イメージ 9
普光寺の本山は、和歌山県伊都郡高野山で宗派は高野山真言宗で宗祖は弘法大師空海様とのコト‥。
『大悲山』はオオカナシヤマではなくダイヒサンと読むらしい。
普光寺は、本尊聖観世音菩薩様の大慈大悲の光が普く(あまねく)輝いているという意味とのコト‥。

イメージ 10 イメージ 11
1月3日が縁日で、氏子さんらが準備に追われていたし、角大師のお札も縁日での手に入るとのコト

で、翌日長野に帰る途中に寄ってみた。
イメージ 12 イメージ 13
縁日なんで超混んでいるかと思ったら‥。特に関係者以外は居ない様子‥。

イメージ 14
達磨とお札と農産物の販売、風もなくポカポカ日和で和やかな雰囲気ですな‥
ボクがお参りを済ませている間、助役サマが甘酒を貰って来た。 

イメージ 15 イメージ 16
達磨も売っていたけど、招き猫が可愛いので一番小さいのを購入! もちろん角大師のお札も‥

素敵な縁日に出会えて良かった‥

【追記】
当時、タカラブネの埼玉工場だったのかな?現在では【アウトレット・ケーキ】【アウトレット・スイーツ】と検索すればトップか2ndに表示される人気店に‥!
通りかかるたびに千円分くらい購入するけど、西独車とかで乗り付ける輩もいてケチなんだか?金があるのだか?身に付けるものでは人間サマ判らないものだよね‥
ま、アウトレットではよく見かける光景‥