牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初詣『箭弓稲荷神社』&初日の出他‥

ここ10年位は元旦に実家に帰って、1~2泊して2、3日に帰長する感じで、愛猫が来てからは1泊だけかな?だったけど、今年は大晦日に帰郷して紅白を一緒に観戦?してって感じです‥

で、元旦も早々にトイレに目覚めたのでそのまま初詣に‥
イメージ 1 イメージ 2
真っ暗なうちに目覚めていたんだけど、あんまり暗くてもって長野では映らないテレ東を見ながら6時半過ぎまで待機‥して近所の箭弓さまに出掛ける。長野のヒトが善光寺を“善光寺さん”って言うのかな?
似たような感じ‥

イメージ 3 イメージ 4
こんな近所の神社でも元旦は昼過ぎとか物凄い列が出来て、駐車場渋滞が実家の前くらいまで到達したりするんだけど、さすがに夜明け前では人影もチラホラ‥。助役サマも一緒に来ればいいのに‥

イメージ 5 イメージ 6
まいど松女の絵馬奉納は仔犬が3匹ですな‥。『今年も穏やかな一年でありますように‥』パンパン‥
巫女さんが売場でせっせとバイトしてます。

イメージ 7 イメージ 8
せっかくなんでチョッと火に当たって‥。ん?11時からテレ玉で中継があるらしいぞっ!

イメージ 9 イメージ 10
芸と技術向上の神?『宇迦之魂社』には鳥居並木の建立が去年あったみたいで、チョッときゃっちぃ

そのまま帰宅なんだけど、初日の出が見れそうなので田園部に足を延ばして遠回り帰宅コース‥
イメージ 11 イメージ 12
何でもない道端で初日の出ですな‥「今年も穏やかな一年でありますように‥」

イメージ 13 イメージ 14
以前、父が境内で伸びていた学生を連れて帰って風呂に入れたって言ってた氷川神社も初詣‥

イメージ 15 イメージ 16
ボクの釣り発祥の地にも初詣‥

イメージ 17 イメージ 18
初富士ですな‥                        こっちは武甲山

イメージ 19 イメージ 20
おおっ!“晦日払い”ですな‥。「朝ごはん出来たよぉー」って電話が来たんで急いで帰る‥

今年も元旦の朝みたいに穏やかな一年でありますように‥