牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』

道の駅に寄ればナニか土産でもあるかな?東秩父村の特産品って言えば和紙なのかな?って‥
イメージ 1 イメージ 2
ん?道の駅が引越しして豪華になっているぞ‥。以前来た7年前はもっとしょぼい地場産売場に毛が生えた程度だったけど‥

当然だけど大晦日で全て年末年始休暇中‥って思ったら‥
イメージ 3 イメージ 4
そば屋だけ開店して年越しそばを販売していたよ。小腹が空いていたから入店して二人で天ぷらそば1杯

イメージ 5これから実家に帰ってから晩御飯が待っていると思うと助役サマはセーブして食べないと言う‥。
で、ボクだけ戴くけど‥
チョッと変わった蕎麦でつなぎが多いのか?
喉ごしって言うか‥
蕎麦粉が足りなくて小麦粉で増量したのか?
まぁ、天ぷらが揚げたてで美味しかったからヨシ

イメージ 6 イメージ 7
施設を覗いてみると‥和紙の紙漉き体験施設が‥。楮の原木が束ねてあるぞ。近くで収穫されるのかな?

イメージ 8 イメージ 9
体験施設もなかなか充実しているみたい。比企の地元のボクでも和紙は小川って思っていたけど、ユネスコ無形文化遺産東秩父村が指名された時は、へぇ~?ソウだったの?って感じだったけど‥

イメージ 10
なんだか食堂もなかなか良さそうだし、いつも年末年始くらいしか来ないから休業中ばかりだけど、普通の週末にでも帰ってこようかな?