牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2012の胡麻

昨年はいまひとつ日当たりが悪くて育たなかった胡麻なんだけど‥
今年は、黒胡麻、白胡麻、金胡麻、えごまを植えていたし‥

イメージ 1 イメージ 2
いまひとつ発芽が悪かったけど、それでも何とかひよろひょろ伸びて‥

イメージ 3 イメージ 4
何とか結実している模様‥ 上の方の開花したモノの実が乾くまで待っていると下の方は種が散布されてしまうので‥ソコソコの時に収穫してしまうコトに‥

イメージ 5 イメージ 6
倒れて泥だらけになってしまうモノも‥ こぼれたモノだけ集めてこのくらいの黒胡麻
一応、畝ごとに種類を変えて植えてたので、畝ごとにシートの上に広げる‥

イメージ 7 イメージ 8
こんな感じで干してます。               収穫したゴマの房を並べていたら‥
グニヤッっとした違和感‥

イメージ 9 イメージ 10
おおっ!気味悪いイモムシ‥! すんごい尻尾がビリビリしそう‥ モリモリゴマを食べてます
ウンコもでっかくてゴマ粒の5倍くらいの‥

一応摘まみだしたけど‥。食べられちゃう前に採種しなきゃね‥