牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初落花生&胡麻刈取り

やっと晴れて日曜日でラッキィー♪朝から忙しく働く。敷布団下のスノコを撤去。扇風機に一部を撤去
タツはまだだねェー

掃除機を掛け捲る。

来週は帰郷&上京しなきゃなので、ゴマの収獲と、実家に持って帰る用の落花生の収穫を1/3程‥

イメージ 1 イメージ 2
胡麻は黒、金、白って畝で分けたはずなので、それ毎に収穫して乾燥するまではプラ桶に入れておく
こぼさない様にブルーシートをひいて、採種と運搬に使う。

イメージ 3 イメージ 4
今年は一定の高さで先端を摘まんで種に栄養が行く様にしたので‥どんなモノだろう‥?
こぼれたゴマを求めてハトが数羽やって来ていたし‥
種類ごとにプラ桶に入れて車で運搬して屋根のある縁側でしばらく乾燥ですな?
たまに返さないとかびちゃったりするから気を付けないと‥ね

で、次に落花生。3.5畝くらいのうちひと畝をひっくり返す‥
イメージ 5 イメージ 6
ジャンボ落花生って種類なんで鞘も大きいね‥かれこれこの品種にしてからもう3年くらいかな?

イメージ 7 イメージ 8
いつもは収穫後に鞘を外して広げて干したんだけど、それでもすぐかびちゃうので本にある様にその場でひっくり返して干しておくことに‥
一度イノシシに掘り返されてかなり食べられたことがあったから心配なんだけど‥

 
外れてしまった鞘だけ持って帰って塩茹でにしてみましたよ。お初モノは美味しいと同時に有難いネェー
ん?実母は収穫したその日の落花生が食べたいって言っていたんだっけ?当日さらに収穫してみるか‥