牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

そろそろ通過?台風17号

なぜか週末に日本に近付く事の多い台風‥
今までの現場の中では比較的市街地で作業をしているためイロイロ看板やら標識(一緒か‥)を出していて気苦労が多い‥

夕方までは良かったけど、夜になって愛知県から上陸したって言うので現場にやって来て看板を確認‥
雨具を着てても流石にずぶ濡れですな‥
風は生温かくて台風が長野県の南側を通過して南風が吹き込んでいる事が判ります。

番線(針金)で固定していない(重りだけで設置した)看板は1枚だけ倒れており、カラーコーンは何本か飛んでいた。風を受けるモノは最低限にして、電光標識も低くして‥
なんてせっせと作業していればいつの間にか風も弱くなって来ているし‥
ひと段落して事務所に戻って、常備してあった着替えに着替えてさっぱりしてからパソコンで大風雨の位置をチェック‥

イメージ 1雨雲のレーダーによるとそろそろ雨も止むみたい‥
22時過ぎの台風の位置情報を確認したら帰ろうと思っているけど‥

イメージ 2
なかなか発表されない、気象庁では22時頃は佐久市あたりって予報しているけど‥
21時の甲府の西30kmの標示のまま‥

イメージ 3ウエザーニュース社の台風情報も21時現在のまま‥
もう少し速報が欲しいよね‥
22時30分を過ぎても最新情報の更新がされないし‥
まったく‥
事務所を出たら風向きが変わり薄ら涼し風に変わっていたし‥
もう大丈夫だね。
月も見えて来たし‥

【追伸】
イメージ 4さあ寝るか‥って台風の位置を見たら群馬県
秋の台風は偏西風に乗って移動が速いね。