牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2016-09-25から1日間の記事一覧

ラベルは剥がさなくて良い?

ウチの辺りは月曜日が『ビン』『カン』『不燃物』『ペットボトル』等々の毎週でないモノの日なんだけど‥ 明日がビンの日で、ラベルを剥がそうと水に漬けたり‥ 面倒だなぁー。ペットボトルのラベルは近頃は簡単に剥がせるようになったのに、ビンは特にビール…

クスサン来襲っ!

クスサンが街路灯なんかに集まる季節になった‥。(クスサンって言いにくいネ‥) 以前、小谷村ではこの幼虫を『シラガダイオウ』って呼んでいたけど、白い長い毛の生えた緑色の体長10cmくらいで太さは1cmくらいかな? 7月の初頭によく道路を横断しようとして…

水平じゃない歩道?

まだ戸隠ネタ‥ 裾花川には裾花ダムって県営の多目的ダムがあって1962年(昭和37)着手1969年(昭和44)完成。 ダムの左岸(上流から見て)の岸壁に刳り貫いた様な歩道の様なモノが見えるので、近付いてみたら‥ ドウも違うみたい‥ 化石がサンドイッチされた地層のひ…

2回目の入浴後‥

久々に天気が良くなったので、生まれて2回目の入浴をしてみました。 先輩猫×3の時には一大イベントで生傷が絶えなかったケド、今度の鼻クソ兄妹はおとなしいモノで、ちょっとイヤイヤするくらい‥ 暖かなって言うより暑くなったんだけどねぇー マロ子ちゃん…

初落花生&胡麻刈取り

やっと晴れて日曜日でラッキィー♪朝から忙しく働く。敷布団下のスノコを撤去。扇風機に一部を撤去 コタツはまだだねェー 掃除機を掛け捲る。 来週は帰郷&上京しなきゃなので、ゴマの収獲と、実家に持って帰る用の落花生の収穫を1/3程‥ 胡麻は黒、金、白っ…

『諏訪神社』長野市新諏訪町:花火終わってた‥

こっち方面の通勤が今週までで、いつもは市内のプチ渋滞を避けて小市に抜ける山道で帰宅していたのだけど、市内に向かう‥ソウ言えば沿道の諏訪神社に寄ってみよう‥ って‥R406から山際を走る小路に入り込む‥。善光寺七清水の『瓜割清水』の看板があり、左…

長雨濁りでうっすら‥イワナ

トントン拍子でココに通うのも今週までってなり、枝沢で餌を与えつつ育てて?いたイワナも増水したりしているウチに、増えたり減ったりしていたけど‥と言っても1匹が2匹になったり‥ 台風16号前からの長雨とその後の長雨でなかなか濁りがとれないまま‥。 イ…