牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

早朝畑巡回‥

ナス科をはじめとした野菜が好調である。
チョッと巡回をおろそかにしているとキュウリもオバケになっちゃうし‥嫌でも食べねばならない‥

まずは最近流行のグリーンカーテン
イメージ 1 イメージ 2
アサガオは前日の日没から10時間後に開花すると言うね‥  ニガウリも好調です。

イメージ 3 イメージ 4
今年のグリーンカーテンには瓢箪(ひょうたん)も仲間入り‥ って言っているうちにアサガオが開花っ!

イメージ 5 イメージ 6
フェンネルも開花なり                    今年のじゃばらは2個だけ‥

イメージ 7 イメージ 8
梅畑のつるモノの棚も好調っ!先週、刈払機の寸止めのミスで茎の半分を失ったキュウリは直後の応急処置が功を奏して復活っ!ストレスを適度に与えた様が美味しくなるって?

イメージ 9 イメージ 10
コッチのニガウリは絶好調っ!食べきれませんっ!  ズッキーニはいまひとつ溶けちゃうんだよねぇ~

イメージ 11 イメージ 12
トマトはこれまた絶好調なんだけど、大玉も大きくならないし、小さいのは粒ぞろい秋まで食べられるかな?ぼくなんかトマトを通勤時の車の中でパクパク食べていつも満腹状態‥

イメージ 13 イメージ 14
カボチャは日光を求めて植木の上に登り始めた‥ ただ残念なのは隣の家で陰になって朝の日差しが当たらない部分があるし‥

イメージ 15 イメージ 16
まぁ、採れ過ぎてもしょうがないし‥  どっちにしろ食べきれませんな‥ 野菜で太ります‥

さて、山芋畑に向かいます‥
イメージ 17 イメージ 18
とうきびを収穫しないとです‥ たいへんっ!もうかなり往っちゃってるし‥
夏季休暇にはコレを持って地球の熱で調理しないと‥*1

イメージ 19取り敢えず、今回のとうきびは茹でました。チョッと小粒だけど美味しいな‥
しばらくは南米のヒト達みたいにとうきびを主食にしないと‥
ホームベーカリーでいつ食べてもいい様な強力粉使うより、とうきびの粒をひとつひとつ潰してコーンフレーク作った方がいいよね‥

*1:+_+