牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

松山城

道後温泉で寛いだ後は‥ お城見物です
なるべくお城近くの有料駐車場に車を停めて‥ 何やらロープウェイでお城に登れる様です。
係りの女性はみんな女子大の卒業式みたいな羽織&袴姿‥
街中がなんでもかんでも“坊ちゃん”の世界ですな‥  なんだかなぁ~
さほど並ばず『長者が原』という本丸手前に到着‥
イメージ 1 イメージ 2
石段を登って本丸に向かいます        向こうに見えるのは太鼓櫓かな?スッキリした景観です

イメージ 3 イメージ 4
筒井門前では係りの鎧姿の若者が“いなかっぺ大将”の口調で写真を撮ってくれます。 が、僕らは
隣の隠門から入城です。本丸内は人影がまだまばらです‥。

天守に入場するには更に入城料の支払が必要です。ココまでは歩いて来ればタダってコト‥
イメージ 5 イメージ 19
天守と一の門南櫓に挟まれたアングルからの大天守の迫力がなかなかです‥

靴を脱いで内部に入り‥ 長々と昭和の城普請?復旧?のビデオを鑑賞に根を張りました‥
やっと大天守に到着‥
イメージ 6
天守と本丸の向こうに瀬戸内海は伊予灘が遠望で来てなかなかの景観です。いつの間にか晴天です‥

イメージ 7 イメージ 8
どこのお城も階段は急傾斜‥。ボクんちの階段も急傾斜なんでドウってコトないですな‥

イメージ 9 イメージ 10
晴れて来たほうがやっぱ気持ちがいいですな‥ 本丸には筍なんかも生えてます‥

近頃、『坊ちゃん』に対抗してNHKが仕掛けたドラマ『坂の上の雲』‥(見てなかったけど‥)
イメージ 20 イメージ 21
の、ポスターを撮影した城内のトコが撮影ポイントになっており、専門のシャッターを押してくれるガイドさんが待っていてくれました‥

イメージ 11 イメージ 12
晴れた本丸は眩しい限りですな‥    ちびっ子もお城の石垣でロッククライミングの練習か忍術か?

イメージ 13 イメージ 14
往路はロープウエイでしたが復路はリフト‥ 腹が減ったので大街道商店街をウロウロ‥

イメージ 15 イメージ 16
なんとなく郷土食っぽい『鯛めし』と『松山寿司』です。店によって値段はピンからキリまで‥

イメージ 17食後に助役サマはお土産に高級今治タオル店に行っている間に‥ボクは秋山兄弟の生家ってトコに‥行ったけど、入場しないで外から眺め。

イメージ 18
松山城と言えばボクにとって馴染みは『武州松山城』なんだけど、アッチはあっちは謙信に攻め込まれ落城してしまっているけど、かなり差があるな‥
ちなみに愛媛県立松山高校は名前を松山東高校に名前を変えているんですな‥

【追記】
その後、震災のボランティアで仙台で愛媛県松山東高校出身の東大生とハナシしてたんだけど、埼玉にも松山高校ってあるコトは認識していたそうですな‥
ヨシヨシ‥