牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

伊藤味噌醤油醸造場(長野市若穂川田)

先日お知り合いになった味噌醤油醸造所に寄ってみた‥ちょうど味噌も醤油も切らしていたし‥
イメージ 1 イメージ 2
旧北国街道脇道の川田宿‥今日は車が沢山停まっている‥         その川田宿近くに醸造場はある

味噌醤油の小売りだけを期待して寄ったのだけど‥
イメージ 3 イメージ 4
ちょうど諸味醤油を絞る作業をやっていて、薪の香りと諸味の香りが辺りに充満している‥
助役サマも目を丸くして観察している‥絞りたての醤油を味見させてもらったり‥

イメージ 5 イメージ 6
麻袋に残った諸味カスって言うのかな?チョッと分けて貰う‥

イメージ 7 イメージ 8
帰り道に刺身を買って‥帰宅してさっそく賞味‥う~ん美味‥

イメージ 9 イメージ 10
味噌は採りたて野菜入りの“ほうとう”で賞味‥う~ん‥美味しい

イメージ 11 イメージ 12
諸味カスはこれまた漬物に利用‥もっと美味しくなるのかな?
楽しみ‥(^o^)/

【参考記事】 生醤油絞り