牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

仮設住宅はそんなに寒いのか‥?

なんだかNHKのスポットで被災地の仮設住宅の住人が‥
・住みづらい
・結露する
・隙間風
等々の苦情を放っている‥

少なくとも我が家より立派な集合住宅と思うけど‥
なんで、そんな苦情を言わせる機会を作って公共の放送に乗せているのか‥

・お盆までに住宅を間に合わせて貰ってありがとう
・長屋で人々の“絆”を感じています
・両脇を住宅で挟まれているので暖かく、暖房費が掛かりません‥

等々、感謝するスポットも必要でないか?
「隙間風が入るから何とかしてほしい」
ってテレビカメラに訴える前に“隙間テープ”で隙間を埋めるもんだぜ‥

長野県の栄村のヒトも言っていたな‥
「田んぼがひび割れて水が張れないので何とかしてほしい‥」

なんだか世の中
“誰かになんとかしてして貰うのを訴える”のが当たり前になって来てしまったのか
自分で復旧してしまうと補助金が貰えなくなってしまうのか‥

“ごねる”って言ってはイケナイのだろうケド‥
言わなくてもいいコト、考えても居なかったコトをマイクを突き付けて絞り出すディレクターが居るのではないか‥
「例えば、こんな要望とかないですかぁ?」ってコメントを誘導していなか‥
まぁ、コノ国の公共放送局は演出っていう名の“やらせ”が大好きだからな‥(^_-)