牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

藤屋御本陣X’masディナーの会?

昨年参加させて頂いた藤屋御本陣でのディナーイベントだけど、昨年は11月だったのに11月になっても連絡が来ないのでココロを痛めていると、中旬になってっから連絡が来た‥。今回は抽選とのコト‥
助役サマは適正な抽選が行われるかココロを痛めていたけど、なんとか案内がやって来た‥
かなりお喜びの様子‥ よかった、よかった‥食べる前から喜んでもらって‥

さて当日、ワインを鱈腹(たらふく)飲んだらバスで帰る事になるので、翌日の為に助役サマは朝からバスで会社に向かい、ボクは仕事が終わり次第助役サマを拾って善光寺前に向かう。ボクの車は駐車場に入れて翌朝助役サマの車で回収して仕事に向かう‥って手はず‥

藤屋御本陣はチョッと前まで藤屋旅館と呼ばれ、その昔は加賀前田家の常宿だったと言う‥ってコトは連中はココの善光寺街道で参勤交代をしていたのかね‥?
長野市の数ある結婚式場でもかなりランクの高い位置にあるらしいのは助役サマの喜ぶ様で理解できる

参道の沢山の参拝者の足裏で磨かれたテカテカに光る敷石を踏みながら会場に向かう‥
イメージ 1 イメージ 2
ふんふん、会場は3階だっけな‥ 周りの店舗は既に閉店してひっそりしている。
ガラス戸を開けて玄関を入ると係りのヒトが案内してくれる。ギシギシ軋む床板がいい感じ‥

名前と所属を確認してテーブルに‥8人掛けだけど円卓の何処に座るかは早い者勝ちの様子‥
同席には老?夫婦2組と僕等より若い夫婦1組。短い時間だけど素敵な時間を共有したい‥もの‥
この日の為に助役サマは、よそ行きの会話ネタを考えていたらしいけど‥
イメージ 3 イメージ 4
食器の配置と本日のメニューを確認‥5品&デザートでかなりうれしい‥

イメージ 5トイレに行ったら昔の藤屋旅館の写真が飾ってあった‥
まだまだ賑わっていた頃の写真なのだろう‥
6年に一度の善光寺御開帳時にはこの前を警察発表で400万人歩くと言う‥
まさか‥と思うがホントなのだろうか?
一人100円賽銭すれば4億のお布施それも無税‥

18時半からのはずが既に30分ほど遅れて開始‥ しかし、それからが長かった‥
イメージ 7 イメージ 6
この会の冠に“テーブルマナー講座”なる文字が入ったために、長々とホテル職員のハナシが続く‥
ボクはシャンデリア?とシーリングファンを眺めて過ごす。屋根裏の小屋組みは木構造の様で鉄骨に板が貼ってあるだけだ‥

イメージ 8彼が言うにはマナーとは『お行儀を良くしていないとより良いサービスが受けられない』と言うレストラン側からの押付けがましい圧力‥それも、全てプリントの棒読みで自分の言葉となっていない‥
「乾杯は音を立てるな!」等々の常にプリントに目を落としたままの“上から目線”でイロイロ言う割りには『食前酒が注がれてからの挨拶&スピーチは手短に‥』と言う最低のマナーを違反してしまっていた‥とほほ‥
ハナシはグラスの底からチロチロと発生する炭酸ガスが消滅するまで続いた‥

イメージ 9【Appetizer】
モッツアレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ
(カプレーゼ:直訳すると「カプリ島(イタリアナポリ沖青の洞窟で有名)のサラダ」という意味)
日本海産ブリのセミクルード ソイジンジャーソース
セミクルード:鮮魚を焙ったイタリア風タタキってトコ‥)
・信州野菜のグリルマリネバルサミコ
皮を剥いた茄子みたいな?タマネギみたいな?不思議な野菜があり‥
大木凡人風のウェイター君に聞いてみた‥「この野菜はナンですか?」ボク
「信州野菜です‥」と彼‥「!」まじっ!「なんて言う信州野菜ですか?」 今度は彼が「!」
「聞いてきますっ!」って何処かに行ってしまった‥
そんなモノか‥御本陣と言えども繁忙期なのかこの程度‥去年と同じ皿‥

イメージ 10【Hot Appetizer】
信州産ポークフィレ肉の低温ロースト
マスタード和え
お皿が熱々でなかなかいい感じ‥
ご家庭ではなかなか皿まで温められない‥

イメージ 11【Soup】
炙りずわい蟹入り長芋のポタージュ
ウチのランプシェードを逆さにした様な大きな皿にチョッとだけのスープ‥
手前に傾けるのがフランス風で向こう側に傾けるのがイギリス風だそうな‥
ちなみに御本陣はイタリア風を称しているのだけど、どっちがマナーなの?
マナーなんて講釈を垂れる前にこの店ではこうしろっ!って張り紙でもしておいてほしいモノ‥

イメージ 12【Bread】
円卓で給仕のヒトが足りないのか
ワインが欲しい時にワインがなく‥
パンが欲し時にパンがない‥
だもんで(信州弁)パンは1個づつでなく、カゴごと円卓の中心に置いて欲しい‥
お酌をしないで済むのがラクチンなのだけど、資材が足りなきゃどうしょうもない‥

イメージ 13【Fish】
五島産スズキのソテー スキャリオンソース
スズキって言えば江戸前のルアーの夜釣りで釣るモノって思っていたけど、どうもこのテのレストランには五島列島のスズキの方がウケがいいらしい‥
長野で食べるなら、直江津港でも近くで採った方がフードマイレージ的に良かろうな‥

イメージ 14【Meat】
豪州産リブアイのステーキ 信州きのこ和えインソース
ってマイレージを考えれば南半球で牛を殺して運んで来るなんて‥
長野は善光寺界隈で自慢の御本陣サマならせめて信州牛でしょう‥
去年と同じメニュー‥(-"-)

イメージ 15【Dessert】
信州産イチゴとマスカルポーネアイス添え
信州のハウス産イチゴよりはせめて季節がらイチジクとか‥(去年はイチジクだったかな?)

イメージ 16なんとか素敵な2時間あまり‥
円卓でも当たり障りのない会話もあったし‥
良かったんでないの?

イメージ 17 イメージ 18
テーブルマナーの虎の巻が放置されている‥読むだけなら配ればいいのに‥

イメージ 19 イメージ 20
楽しかったディナーもゆっくり食べればかなりお腹がいっぱいな錯覚に‥
玄関前ではタクシーが口を開けて待っていたけど、すたこら緩やかな参道を駅方面のバス停に向かう‥
来年も来られるかな?

【参考】藤屋御本陣(THE FUJIYA GOHONJIN公式HP)どうしてこのテのHPはじれったいのだろう‥?もったいぶり?
2010藤屋御本陣ユメワーク長野のお食事会?