牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺界隈のピザ屋『TIKU-』

 ウチの助役サマは色々習い事をしていて帰りが遅い‥らしい。助役サマがスキルアップしている間にボクはせっせと残業中で結局助役サマより帰りが遅く‥夕飯も待たせているコトが多いし‥

 そんなある夜21時くらいに助役サマに「夕飯どうする?」ってメールすると「疲れたから近くのスーパーで弁当買って帰るよっ」って電話が掛かって来た‥う~ん‥市販弁当か‥
って、帰宅路にある宅配ピザ屋に寄ってみた‥

しっかし、ピザ屋と言うからクルクルとバンズ回しているかと思ったら、汚いジャンパーを着た若者がウロウロしててとても美味しいピザ屋って感じしないし‥ 隣のケンタッキーフライドチキンは若い娘さんの店員がいっぱい居るのに‥ ソレでも20分程待って、持って帰って助役サマとパクパク‥
う~ん‥ピザってこんなんじゃないよね‥この間ボクが作ったピザの方がもっと風味があったかも‥
【参考】 休日粉食‥

もっとチャンとしたピザが食べたいっ!って思ったら確か今年の春に善光寺近くにピザ屋が※【参考】善光寺界隈2012早春開店していたのを思い出した。開店当時は昼間だけの営業って言っていたけど‥今では夜まで営業しているって聞いたけど‥
週末に善光寺あたりに出掛ける用事があれば‥って言いつつ最近は毎週末現場のパトロールには出掛けているんだけど、助役サマとは用事が合わず‥ とある金曜日の夜に助役サマと待ち合わせてピザ屋に行ってみた。

一応昼間に電話して予約‥駐車場がないのは判っているけど、ココから自転車で行くにはこの季節ではチョッと寒いかな?近くで助役サマを拾って大門近くの駐車場に車を入れてトコトコ歩く。チョー寒い

ん?店のまん前にも大きな時間貸し駐車場があったぞ‥。教えてくれればいいのに‥。
イメージ 1 イメージ 2
おおっ!お店の厨房の窓からピザ竈の炎がチラチラ見えるぜっ!外にも薪の香りが漂っているし‥

イメージ 3 イメージ 4
どんな意味なんだか?『TIKU-』って言うみたい 古民家なのか古商家なのか外装はほぼままみたいだけど、店内はかなり手を加えている。テーブル席が6席かな?距離もそこそこ離れていて隣の話し声は聞こえなさげ‥
店内は土地の傾斜なんだろうけど、奥に行くに従ってフロアが下がっておりせっかくの竃の暖気は客席には来ない‥。まぁ、夏は涼しいのかな?
残念なのは折角のピザ焼き窯が客席から殆ど見えず、ありがたい炎やジュウジュウ香ばしく焦げるチーズの様子が拝めない‥

イメージ 9メニューもピザの食べ方の案内も‥
う~ん‥
字が小さい‥
老眼なんだろうけど、若い人しか見えないだろうな‥
この字の大きさ‥

セットもあったけど、バラバラに頼む。お酒は飲まず、飲み物は水のみ‥
イメージ 5 イメージ 6
トマトソースのスープとピザ生地のパン?でまずは底辺を埋めて‥ オリーブオイルの香りが良い‥

イメージ 7 イメージ 8
ピザはマルゲリータと‥う~ん‥名前忘れた‥ ピザは1枚1,000~1,950円と決して安くはない‥
けど、美味しい。6等分のピザを3.5:2.5でボクが食べる感じ。0.5は助役サマが中央よりのチーズの厚く具の多い部分だけ歯型を入れて喰いちぎった分‥

イメージ 10 イメージ 11
デザートのピザ‥ チョコレートやクリームで甘くしてある。
まぁ、クレープの生地がバンズになった感じかな?

なかなか美味しかったです。職場からも近いからランチにでも来れるな?って思ったけど、特にお得なランチメニューは想定していないみたい。
若い御主人の人懐こそうな笑顔が印象的な、何度も来てみたい感じのお店ですな‥