牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

マナー講座?

長野五輪あたりに改装して結婚式場化した藤屋御本陣にて恒例?の食事会兼マナー講座があり、助役サマを従えて行って来た。なんと同テーブルには助役サマの元所属していた山岳会の知り合いが同卓‥

イメージ 1 イメージ 2
過去に2回参加していて、一昨年は選考漏れ‥昨年はなんと開催日を勘違いしていて不参加‥
料金は払い込んでいたのに‥とほほ‥

さて、過去2階の記述にもある様に、食事量が少ない‥。パンが少ない‥
ついでに今年は車で行ったのでソフトドリンクのありきたりウーロン茶とオレンジジュース‥とほほ‥
ぼく等のテーブル8名のうち3名はワインを飲まず上記のソフトドリンクで料理を楽しまなくてはならない‥もう少し種類を増やすとか、ノンアルコールビールとか用意してくれればいいのに‥

ホテル所属のソムリエの薀蓄ばなしも既に聞き飽きた‥
テーブルの上の飾り花も予算で削られた、パンの種類も

おかずと共に戴きたい小さいパンなんだけど、毎年あんまり貰えないから「2個下さい」と頼んだらなんと断られた。『焼きたてをお持ちしたいので‥』なんて言っていた割にはその後もやって来なかった‥
おかずが無くなってからパンを他のヒトが持って来たり、物凄くタイミングが悪い‥
ただ、順番にエサを与えているだけですな‥

ソムリエさんが薀蓄するマナーの内容も、長野市内で実践するレストランなんて存在しないだろう‥
何の為の知識なのか、練習だけで終わってしまいそうですな‥

まぁ、かなり馬鹿にされた様な食事会の様相です。
同席の御婦人たちはそれなりに「美味しい美味しい‥」と満足しているようで、つくづく自分の器の小ささを感じさらに自己嫌悪‥

まぁ、助役サマはワインも少々戴いて御機嫌でした。助役サマが満足なら良しとしよう‥
来年はもういいかな‥