牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

梨の戴もの

もう1週間ほど前のハナシだけど、実家から幸水って種類の梨が届いた。
果物王国の長野県だけど、梨だって県内でも産地になっている‥

実家の埼玉県の中部はそれなりに梨園がチラホラあったりする‥
梨園”と言っても灰皿にテキーラを入れて強引に呑ませるアノ家系のコトではない‥
平成の始めに10年程住んだ船橋市辺りでもかなりな梨園が多く、アッチでは“イブキ科”の植物が梨の害虫の媒介植物だってコトで“植えてはイケナイ”って条例があるってコト‥

昔は長十郎って、左官職人みたいな名前の品種や千葉県の松戸市で開発された『20th century梨』ってあったけど‥最近は幸水豊水、新高‥だっけ?新たな品種が増えている様子‥
接木で増やしているのか‥

イメージ 1 イメージ 2
長野に越して来た頃に塩尻の先輩のウチで貰った梨でワインを作ったけど‥なんだかアフリカのクスクスって酒みたいになったなぁ~
イメージ 3 イメージ 4
取りあえず冷やして剥いて食べるし‥ さすがに贈答用だけあって‥超・お・い・し・い‥
イメージ 5 イメージ 6
梨と言えば“冷麺”キムチも購入して来て‥いい感じ‥冷麺ってジャガイモの澱粉で作るんだっけ?
コシがあって美味しいです‥

確か去年だったか実家の近くの梨園に寄ったコトあったな‥梨園と墓参