牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

マルクール?マロクール?

イメージ 3フランスのマルクールで原発?事故だそうな‥
いたるトコで事故になったら避難するトコなくなっちゃうよね‥
って心配する次第‥

「マルクールってペリーヌのおじいさんの工場があるトコじゃないの?」って助役サマ‥
ペリーヌ物語とは、フランス人作家エクトル・マロの『アン・ファミーユ』(En famille)。『家なき娘』(邦題)をフジテレビ系でテレビアニメになったもの‥最近再放送でやっていたのを熱心観覧した‥

「マルクールじゃなくてマロクールじゃなかったっけ?」
ユーゴからイタリアを経てアルプス越えてパリに入ってマロクールに行ったはずなので、南フランスの某地ではつじつまが合わない‥  検索してみた‥

どうやらドーバー海峡よりらしい‥ソウいえばイギリスからの技術者を呼んで工場の増設していたし、その通訳でペリーヌは秘書に抜擢されたんだったな‥
イメージ 2 イメージ 1
事故や災害があるたびに物語上でもイロイロ心配してしまう‥

毎日毎日、誰かの誕生日なように、毎日毎日が誰かの命日なんだし‥
記念日であったり、被災した日だったり‥
1年は365日しかないんだからね‥

51億÷365日で1,397万人は同じ誕生日の人がいるんだし‥