牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

生ホタルイカ‥

イメージ 13月になると富山湾ホタルイカ漁が解禁となる‥
近所のスーパーで“ゆでホタルイカ”と“生ホタルイカ”が売っていた。
生で食べると7%の確率でアニサキスと言う寄生虫がいらっしゃるらしい‥
『茹でてお食べ下さい』と書いてあるけど‥
自分で茹でると内臓が破裂したり、以外と美味しく出来ないし、ミルミル縮小してしまって凄く損した気分になる‥
写真のパックも茹でれば右と同じ位になってしまう‥

ナンのために生で販売しているのか‥?

産地では有名なのは富山湾だけど‥ 数字の上(漁獲高)では兵庫県は浜坂漁協が日本一らしい‥
以前からホタルイカのパックに兵庫産と表記してあり不信に思って居たけどね‥
【参考記事】 兵庫産ホタルイカ

浜坂町は温泉町と2005年に合併して『新温泉町』となっている‥変な名前だね‥

イメージ 2 イメージ 3
ホタルイカの漁獲高は兵庫県が既に富山県を上回っている。 富山湾が定置網漁なのに対し兵庫は底引網
まぁ富山湾は深いので底引網漁には向いていないのかも‥

何かと日本海側の話題が多い‥また視察に行かねば!