牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

疑惑のホタルイカ『新物』

奇数土曜日は出勤日‥
むかしの職場が完全週休二日だった僕にはかなり屈辱的な僕の田舎生活‥

そんなNHKの昼のニュースを観ながら昼飯を食べていると、『ホタルイカ解禁』ってニュース‥
??
先週『新物』ってトレイのラップに張ってあったアノホタルイカは‥?
次いで買った『新物』と書いてないアノホタルイカ

やはり‥?
でも‥
3月1日に解禁されたのは『富山湾』『定置網漁』と言うこと‥
ホタルイカ富山湾でしか獲れない訳ではないし、定置網以外でも獲れる‥
そんな事なのか‥
釈然としない。

富山湾”で“定置網”で獲れるとブランド品なのかもしれない‥
ニュースを検索したけどイマひとつ判らず。
食品偽装が当たり前のこの流通業界だから、考えちゃうよね‥

ちなみにニュース映像では網の中でホタルイカがきらきら輝いていたけど、今朝の漁獲量は『40kg』だったそうな‥
たったそれだけ?
燃料代も出ないよ‥

ドウなんだろ‥?

あやしい‥