牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まさか‥お縄に?~富山湾で伊勢エビ発見の中学生‥

 能登地震には気が付かなかったけど、震源深さ10㎞なら深いんで津波の心配はないんだろうな‥。長野県のニュース速報でいつも『津波の心配はありません』とか表示されるけど、これって先週の熱海市伊豆山における山津波のコトを言っているんだろうな‥って理解している。でも、深度は関係ないよね‥。見に行かなかったけど、3.11の地震の時は旧宅の周囲の山々は殆ど雪崩れたって言っていたしね‥。

 『富山湾‟初”!?』で『富山湾で伊勢エビが見つかるのは非常に‟珍しい”という』との記述があるけど、『初!?』『非常に珍しい』の相反する用語が並んでいて理解に苦しむ‥。現財務大臣なら「その程度の能力か‥」ってコメントしそうだけどネ‥。

 『生き物観察会』での行事内とのコトで、漁業組合が騒ぐことも無いだろうけど、そのうちソコソコ見つかるようになっていたことが判ったりすると騒ぐのかな?それとも漁業組合が種を播いていないなら漁業権を主張することができないのか‥どんな‥?

f:id:gyuuhomura:20210711092606p:plain

観察会のイベントで見つけたってコトで新聞ネタになっているけど、日本海でも伊勢海老がソコソコ揚がっていたのは有名なんだけど‥佐渡にだっているんだよ‥

だよね?すこし港で釣り人に聴き込みするか、ネットで検索をするべきだよね‥

「おたく、どこの新聞?ナニ、上司に言われているのか?」って程度の記者ってコトじゃない社には校正とかないのかね?コレをトピックに挙げるYahoo!のサイトもその程度‥。垂れ流しコタツメディア最悪‥

f:id:gyuuhomura:20210711100951p:plain

f:id:gyuuhomura:20210711102704p:plain

なんだい?元ネタの北日本新聞は課金しないと読めないじゃん!