牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

兵庫県産ホタルイカ‥?

友人から久々にホタルイカを採りに行こうと誘われた。
もうそんな季節か‥

以前は糸魚川の姫川港あたりで採取したのだけど、近頃はマナーが悪くて港の立入禁止が強化されているとの事でその情報のが定かではない‥

とりあえずスーパーで買おうと鮮魚売場に‥
イメージ 1 イメージ 2
ん?石川に兵庫?富山湾じゃなくても獲れるの?
売場の男の子に聞いてみる‥バイヤーさんが帰っちゃって判らないって‥ふん‥

帰宅後調べてみると、富山湾でしか採れないのかと思って居たけど、なにやら何処でも取れるらしい‥
売場にあった兵庫なんて漁獲量日本一(当社比?)って言っている‥

富山湾ホタルイカは要はブランドなんだね‥値段もチョッと高い‥

確か、サクラエビなんかはホントは東京湾駿河湾にも生息しているけど駿河湾でしか獲れないってイメージって言うか、由比と大井川の二つの漁協しか漁業権を持っていないって言うハナシだし‥

でも、ホタルイカ寄生虫がいるから生では食べないように‥手に入らないか‥