牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2009回向柱出発‥

 昔から松代藩の頃から回向柱を善光寺に寄進して来たとの事で我家もチョッと寄進(寄付)をしている。今日はその仮置きしていた柱をトラックで善光寺まで運ぶというので早起きして見に行った。
イメージ 1 イメージ 2
トラックに積まれた回向柱‥今回は近隣の小川村の杉の木だそうで、みごとな紅白模様ですな‥とりあえずタッチ!
イメージ 3 イメージ 4
機械の牛には綱が付いており人力で尽力して引っ張る事が出来る。もちろん僕らもコレに参加(^ω^)
わざわざバスツアーにコレに参加しているグループもいる。
この機械仕掛けの牛はゆっくりついて来るのだけど、葛篭(つづら)折れの多い城下町?は通行がむつかしい‥かな?体をブルブルいわせながら付いてくる‥
イメージ 5 イメージ 6
 大名行列さながらのアトラクションが先導しており、目を楽しませてくれる‥かな?
地元ローカル新聞の社主の家系輩出の衆議院議員サマも先頭を歩き愛想を振りまいてる
 さて、これから4月5月で400万人(商工会発表?)の人出があるそうだけど、そんなにたくさんにヒトがホントに来るの?長野県内もその人達を手ぶらで帰すまいと色々キャンペーンを張っている‥らしい
 助役なんか大名行列の前を横切ったりして(僕がこっち側に来い!って手招きしたんだけど‥)帯刀した行列のお侍さんに斬られないか心配したり‥
そのうち実際に建立されたら見に行こう^^