牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

投扇興体験‥

日曜日の朝、近所で福祉バザールがあって、朝御飯を食べないうちにスタコラ出掛けて‥
物色した帰りに、旧藩主上級武士の公開住宅を久々に覗いていたところ‥
来春の善光寺御開帳イベントの主役である回向柱がブルーシートに包まれて仮置きされていて‥
ふ~ん‥コレ切る時見に行けなかったんだよなぁ~って思っていたら‥

「“トウセンキョウ”をこれからやるんで遊んで行きませんか‥?」
と、出入りしている紳士淑女に誘われて‥
朝ごはんまだでおなかペコペコだけど、体験させて貰うコトに‥

まずは会場設営‥
上級武士の公開住宅は綺麗で広々‥。ボクんちもコレだけモノ無かったら素敵なんだけどな‥
八帖間ではチョッと狭いね‥

投扇興は、日本の伝統的対戦型ゲームの一種だそうで、桐箱の台に立た“蝶”って的に向かって扇を投げ、それによって作られる形を、採点しその得点を競うそうな‥。

扇を投げる練習をして、助役サマと2回対戦する‥
が、なかなか的にさえ当たらない‥
まれに当たると、先輩達は凄く褒めてくれて、褒め殺しです‥

その後に指導して頂いた紳士淑女の対戦を見せて貰うと、なんだかハイレベルな対戦ですな‥
毎月第二日曜日の午前中にやっているんだって‥
また行こう‥。

いままで色々なトコで投扇興体験をやっているのは見掛けていたけど、やってみたらなかなか面白かったんだよね‥
ありがとうございました

写真も撮ったのだけど、移動させた時に消えちゃって残念‥*1

*1:+_+