牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

参拝者数って?

善光寺の御開帳が昨日終了した。

 

57日間で673万人の参拝があったそうな‥
一日換算11万8070人‥
朝の7時から午後6時の11時間としたら、1時間に1万人以上の参拝者‥

 

本殿で賽銭して手を合わせたらヒトの数とすれば、横に多くて8人並んで同時に拝んでも30秒で交代(後退)しないとイケナイ‥(せいぜい4人)

 

大変なヒト捌きだ‥
大半が爺婆なのに、そんなにシャキシャキ動けるのかな?

 

だいいちその数字は信頼できるのかな?
過大申告すれば何かいい事あるのだろうか‥

 

長野市善光寺サマがあるから成り立っているって思われているし、お寺のヒトもそう思っているのかな?

 

こんなに繁盛するなら毎年やればいいのに‥  ついでに通年‥
50年に一回は秘仏を見せちゃうとか‥

 

ドウかな?
イメージ 1【参考資料必見!】 善光寺ライブ映像 回向柱の撤去とか見れるよ!
(設定が必要だけど‥)

 

【配信終了】してるらしいです‥

 

←配信画像6月1日