牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

白エビと湧水の里

春と言えば“白エビ”!   富山に行かねばなない‥。
富山に行くなら友人宅にも行かねばならない。たしか年賀状に息子誕生と書いてあった‥し^^

友人から聞いた黒部市のショッピングセンターメルシーにて開店と同時に“白エビ”や“カジキの昆布締”なんかを(自分の土産用に)買い込み友人宅へ‥

友人宅は魚津市片貝川河岸段丘の上に建つ素敵な一軒家‥
立山連峰から富山湾まで一望だ‥。
敷地は広くこの日も日本カモシカが敷地内を横切っていったほど‥

イメージ 8御子息に挨拶して‥と思ったら、6月に公開される映画のプロモーションタイムとなる‥






【参考資料】 映画「劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-」オフィシャルサイト
山仕事の多い友人は手伝いをしているな‥って思っていたら、なんと台詞(セリフ)はないけど俳優デビューをしたとの事! 奥さまは「宣伝員任命証」を携帯していた。
『貴殿を、映画「劔岳 点の記」のPRに従事する宣伝員に任命する。』とある
いろいろPRされる‥。なるほど、長野でも上映の際には出かけて見ますか‥

助役が湧き水マニアだと知ると、友人は黒部市の生地(いくじ)に連れて行ってくれた‥
イメージ 1 イメージ 2
清水と書いて“しょうず”と読む。全国にしょうずと読む清水は多数ある。
次回は自転車でも積んで来て湧水地を巡ってみよう!

おっと忘れちゃイケナイ‥
イメージ 3 イメージ 4
サヨリの刺身。サヨリは腹を割くと腹黒だ。            日本海ではポピュラーなガスエビ

イメージ 5 イメージ 6
白エビとミツバのかき揚                   カジキの昆布〆

イメージ 7
帰宅後に