牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

(通称)蓮寺

本名“永國禅寺”JR飯山線飯山駅の一つ長野よりの駅にある
駅の名は『蓮(はちす)』ここいらの集落が“蓮”と言う。

初めてココをに来たのはカヌーで千曲川を下った時に車を近くに停めて電車いや‥汽車で移動した時にきたんだ。寺の周りには蓮の花が咲き乱れ、それはもうなんだか彼岸の様だった‥

イメージ 1 イメージ 2
『蓮』と書いてハチスと読む。『茄子』の本名が“ナスビ”って言うのと同じ‥

イメージ 3
駅でウロウロしていたら汽車がやって来た。休日の過疎電車は地方都市に遊びに行く中高生だらけ‥

イメージ 4
この踏み切りを渡らないと寺には行けない‥
もう少しすれば踏み切りの向うの池に蓮の花が咲き乱れる‥

蓮がハチスと言うのは前にも投稿したけど、花の後の実が蜂の巣にそっくりだから‥
う~んいい写真がないな‥