牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

綿内蓮その2

夜の蓮畑は良く判らなかったので、土曜の朝に蓮ルートで出勤時に車を停めて見た‥
まさか、夜は蓮の花が閉じてしまうなんてコトはない訳で、なにやら開化の時には『ぽんっ!』って音がするとかしないとか‥?
黒沢明監督の『姿三四郎』の中で蓮の花の開花シーンがあるけど、白黒で今一つだったかな?
かなり有名なシーンらしいけど‥

イメージ 1 イメージ 2
むむっ!それでもそれ程咲いていないね‥。蓮園じゃないから種類は一つなのかな?

イメージ 3 イメージ 4
道から近いトコではこの二つくらいかな?広い道だけど路上駐車は邪魔だからソコソコにして‥

イメージ 5コノ如雨露(ジョウロ)の先みたいな部分が大きくなって種がみるみる大きくなって蜂の巣みたいになるんだよね‥
緑の種は美味しいらしいです‥
ちなみに助役サマは蓮根が大好きですな‥
この綿内蓮根だけど、地元農協なら購入出来るみたい。大手スーパーで購入出来る蓮根は綺麗なんだけど、綿内蓮根は見た目がかなり汚れていたような‥
去年は毎日この畑の前を通勤して蓮根を掘っている気配を伺っていたけど、判らないうちに掘ってしまっていたみたい。どんな掘り方するのか見たかったんだけど‥
まぁ、夜の帰宅時じゃだめだよね‥

【綿内蓮根について】綿内蓮根」栽培の先覚者たち~