牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

綿内蓮花

この1年通勤していた現場がソロソロ終了になるのでこの通勤路は使わなくなってしまう‥
ので余裕のある土曜に車を停めて蓮花を愛でた‥

イメージ 1 イメージ 2
前回調べたらこの辺りの蓮の生産は須坂藩時代からだったみたいだね‥

イメージ 3 イメージ 4
前回はみんな同じ花の色って書いていたけど、薄紅色から白色まで点在しているね‥
蓮にも種類があって須坂藩が導入した当時は“赤蓮根”その後“東京蓮根”となり、戦時中の食糧増産の為“支那蓮根”って変わったらしいね‥。どんな違いがあるのか?



蓮の花の時期が最盛期だけど、今年は青いうちの実を食べたいね‥
ベトナムじゃポピュラーな食べ物らしくベトナム料理には必須らしいよ。
生産者のヒトに断わって採取しなきゃだね‥