牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

テトラ牡蠣のオイル蒸しとヤム・ホイナムロン?

季節的には梅雨が明けて、旧宅の片付けも目途が付いたので、渋る助役サマを引き摺って日本海までボランティアにやって来ました。毎年頼まれずにやっているテトラポットの清掃作業です。

白馬の旧宅からなら日本海は1時間掛からなかったけど、今の住居からだと旧宅まで1時間掛かるし‥。
『お昼にお客人があるから、チョッと岩牡蠣仕入れて来る‥』なんて手軽なコトにはほど遠くなってしまった‥。

早起きして地区の水路掃除やらされて、助役サマを叩き起こして出発したのが8時過ぎ‥
白馬で旧宅の大家さんにお中元を渡したり、アタフタして日本海に北上して準備していたらお昼になっちゃったよ‥とほほ‥

せっせと準備して‥海に入る生温い‥けど、潜るとひんやり冷たいね‥
イメージ 1 イメージ 2
さっそく近くのテトラに張り付いて掃除を開始します。

イメージ 3 イメージ 4
副産物を持ち帰り、助役サマに料理を依頼して出来上がる‥

イメージ 5 イメージ 6
いつも牡蠣殻の処分に困っていたけど、放置しておいても物凄く臭くなるし‥
バケツに水貼って沈めていたけど、これまた物凄い腐敗臭液体になるし‥で、家の前の水路の水質浄化を牡蠣殻で図ろうと‥沈めてみたし‥

翌朝覗いてみたら、タニシかカワニナとか、サワガニとか喜んでくれていた様ですな‥(^_-)