牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

夏休み子ども科学電話相談の無理強い?

イメージ 1
今年も『夏休み子ども科学電話相談』がはじまっている‥
この時期になると「こんな利発的なジュニアが居ればイロイロ俺イズムを叩き込んであげるのに‥」って思ったりするけど‥

まてまて‥
思ったように育つわけもないし、この電話相談に電話を掛けて来る子供は殆どが横で母親に操られて『質問をさせられている』ってコト‥

子供も自分の中から疑問葉湧いて来た訳でもなく質問しているから、先生の回答が質問の意から離れていても女性アナの『判ったかなぁ~?』って言われれば『は‥い‥』なんて応えてしまう。
こんな子供の頃から『納得しなくても「はい」と言ってしまう』慣習を植え付けてはイケナイと‥

もっとも、ココに電話してくる子供はほんの一部でほとんどの子供は日々の事象に疑問も持たずに親とメディアの言うコトを全てとして生きているんだろうし‥

回答する先生も、質問の意味と違うコトに気が付かない時に進行のアナウンサーが合いの手を入れるコトもあるけど、トンチンカンで子供に押し付けているトコを聴いていると非常に残念な感じがするね