牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

牡蠣殻貝柱掃除‥

岩牡蠣を食べると牡蠣殻が沢山残りまして、コレがたいそう臭くなるので毎年困ってました。バケツに水を溜めて沈めていたけど、これがまた物凄く臭くなって、水を替えながら経年変化を待つのですが‥

今年は生物分解を取り入れて‥
イメージ 1 イメージ 2
家の前の水路に沈めました‥。したら、ホタルの餌になるカワニナなのかな?牡蠣殻に残った貝柱なんかに群がって綺麗にしてくれていた‥
んだけど、大雨でかなりの牡蠣殻が流されてしまった‥けど、悪いうわさが立つのですぐ回収

イメージ 3 イメージ 4
水害にあったのか?ザリガニ君とサワガニ君が死んでいるし‥。
ザリガニのこんな死骸を見ると“松本サリン”事件を思い出すよね‥