牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

テトラポット清掃自主ボランティア?

7月20日の義兄弟の会の登山の翌日‥
かねてから信仰のあるS兄の手引きで海に清掃ボランティアに行って来た。
助役サマも誘ったけど、来月の長野市旧市街地の夏祭り出演の練習があるとかでパス‥
白馬の友人もチョイと誘ったけど、皆さん夏は夏山登山の稼ぎ時でパスパス‥
で、独りでエッチら運転して行って来ました。

在白馬時は、海なんて45分ほどで到着なんだけど、長野市からはチョイとは出掛けられないです。
だんだん腰が重くなって来てしまって‥
旧宅を素通りして、昔やったR148の現場を通り、新幹線の工事の進む糸魚川市を通過‥
昔助役サマと栂海新道を北上して到達した親不知の海岸を懐かしく思い出しながら走り‥
到着しました富山のとある海岸‥キャンプ場が隣接してある‥

イメージ 8
なかなか芝生の綺麗なキャンプ場です。土曜からキャンプしている家族がのんびりしてます。

イメージ 3
今日はコノ先のテトラの掃除です。

イメージ 1 イメージ 2
せっせとテトラに付着した根付貝類を根こそぎ削ぎ落とします‥。ホラッこんなに綺麗になりました‥
特に牡蠣とかは船舶の場合燃費や航行性能の低下に繋がる厄介者‥。徹底的にやっつけますっ!

イメージ 5貝殻が壊れた牡蠣は喰ってやりました。
かなり濃厚ですな‥
ボクの喰い残しはベラや石鯛やらが近寄って来て奪って行きます。

イメージ 4  イメージ 6
ちっこいムラサキウニです。興味なし‥
コレの足(棘)が指の爪の隙間に刺さってそのまま折れて、しばらく爪の裏にうっすら見えていた事があって、嫌な思い出なんだよねぇ‥
水クラゲが手を振うぅってぇ~ ボぉクのぉ泳ぎをぉ眺めぇていたぁよぉぉ~(たいやきクン風)

イメージ 7ひとしきり清掃して、撤去物が重くて泳げないので何回かに分けて浜まで運搬‥
S兄が天丼を現場で作ってくれました。
超ぉマメなヒトです。
ついでに超ぉ美味しいぃぃ~
 

撤去物は帰路の道すがら知人のトコに捨てて行きました。ら、大変喜ばれました‥。
イメージ 9 イメージ 10
帰宅後、かなり疲れたけどせっせと廃棄物を御開帳させ、助役サマも大変喜んでました。
今シーズンはまだ行けるかな?